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「業務プロセスの効率化・自動化+顧客との関係強化による「営業DX」「バックオフィスDX」成功事例5社特別公開」セミナーレポート公開!(第3回 DX EXPO【春】【大阪展】)
関西
「業務プロセスの効率化・自動化+顧客との関係強化による「営業DX」「バックオフィスDX」成功事例5社特別公開」セミナーレポート公開!(第3回 DX EXPO【春】【大阪展】)
今回は「第3回 DX EXPO【春】【大阪展】」のセミナーレポート第二弾として、3月8日(水)14:00~14:40に行われました「業務プロセスの効率化・自動化+顧客との関係強化による「営業DX」「バックオフィスDX」成功事例5社特別公開」セミナーの様子をご紹介します!
セミナー内容
- DXレポートに基づく企業が取り組むべきアクション
- 日本の企業間取引(BtoB)の現状と問題点
- デジタル化の具体的な方法と仕組みについて
- 企業間取引業務でDXを実現した成功事例
2022年7月に経済産業省が公表した「DXレポート2.2」をもとに、弊社江原より上記4つのアジェンダでご紹介いたしました。
2018年9月に経済産業省より初めて「DXレポート」が公開され、「DXレポート2.2」は4回目の公開となります。 その中の「IT投資の目的」(出典元:JUAS 企業IT動向調査報告書2022)についての調査では、約8割が「既存ビジネスの維持や管理」と回答しており、この「既存業務の効率化」が大部分を占める結果は2016~2019・2021年の5年間変わらない状況でした。
しかし、約7割の企業様は、業務の効率化以外にも「バリューアップ(サービスの創造・革新)」への投資・取り組みが必要であると高い関心を示しておりますが、実際に成果が生まれた企業様は1割未満となりました。
「新しい価値の創造」や「ビジネスプロセスの変革」は、企業としても大きなテーマで全社で取り組む必要があったり、経営に直結する部分でもあるため、難易度が高いのではないでしょうか。
そこで今回のセミナーでは、弊社アイルが掲げている「いきなりハードルが高いDXの実現ではなく、身近な業務や営業課題をDXを使って解決していく方法」についてご紹介しました。
まず、企業が取り組むべきアクションとして、2020年12月に公開された「DXレポート2 中間とりまとめ」に記載されていた“コロナ禍を契機に企業が直ちに取り組むべきアクション”の中から、「業務プロセスのデジタル化(バックオフィスDX)」と「顧客接点のデジタル化(営業DX)」の2点にフォーカスし、具体的に成果をあげるためにはどのようなことが必要なのかをご説明しました。
次に、2020年に中堅・中小企業に勤めている約700社以上の方々にご協力いただき、
弊社独自で実施した「受注業務の実態調査アンケート」をもとに、「日本の企業間取引(BtoB)の現状と問題点」を紹介しました。
アンケート調査によると、85.8%が電話・FAXといったアナログで注文受付を行っており、FAXでの読み間違い、電話での聞き間違いによるミスや問合せ業務の負荷などが、業務担当者にとって心理的負担になっていることが問題点としてあげられました。
そして、デジタル化の具体的な方法と仕組みとして、主に“企業間取引をWebで実現する”Web受発注システム(BtoB EC)「アラジンEC」の活用方法を中心にご紹介しました。
最後に、「バックオフィスDX」「営業DX」を実現された5社様の事例を特別に実名でご紹介しました。 今回はファッション業界・食品業界・理美容業界といった各企業様の、『Web受発注システム(BtoB EC)「アラジンEC」』と『販売・購買・在庫管理システム「アラジンオフィス」』導入前の課題や、業界の商習慣・業務形態に合わせたシステム活用方法を詳しく解説。業務効率化や属人化の解消、売上アップの効果など、生の声をご紹介しました。
セミナーにご参加いただいた企業様が「バックオフィスのDX」「営業DX」を検討される際、少しでも参考になれば幸いです。
最後に
多くの方に当社セミナーにご参加いただき、「バックオフィスのDX」「営業DX」及びWeb受発注システム(BtoB EC)アラジンECに対しご関心いただけていることを実感しました。
今回ご紹介しました企業様以外にも、建築資材、医療機器、日用品、OAサプライ・機械部品など業種・業界限らずさまざまな企業様にご利用いただいております。
「受発注業務をDX化・デジタル化したい」「既存の業務システムを見直したい」など些細なことでも構いませんので、お悩みがございましたらぜひお気軽にご質問・ご相談ください。
セミナーにご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました!
本イベントは終了いたしました。
ご来場、誠にありがとうございました。
導入事例
導入されたお客様の具体的な課題や解決方法、導入後の成果など詳しくお話いただきました。
よくある課題
業種別
-
アパレル・ファッション
鞄(かばん)、靴(くつ)、スポーツ用品、
肌着、制服・ユニフォーム、靴下、帽子など -
食品・飲料・
酒類食料品全般、業務用食品、製菓、飲料、酒、
ワイン、介護食品、調味料など -
理美容品
ヘアケア、カラー剤、エステ器具、ネイル用品、
ボディケアなど -
建築資材・
住宅設備床材、外装資材など
-
日用品・
介護用品衛生用品、生活雑貨
など -
工業製品・
電子部品電子部品、機械製造
など -
OAサプライ品
文具、事務用品など
-
医療機器
歯科機器、検査機など
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化粧品
コスメ、口紅、香水
など -
インテリア・
家具照明、収納家具など
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スポーツ用品
シューズ、ウェアなど
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アクセサリー
ピアス、指輪など
-
ブランド向け
展示会オンライン展示会
システム
「第3回 DX EXPO【春】【大阪展】」の出展レポート|BtoB ECカスタマイズ型パッケージ・Web受発注システム「アラジンEC」
5000社以上のBtoBノウハウで企業間の受発注業務に特化した貴社専用のECを構築することが可能です。受発注業務の効率化・コスト削減・販売促進など様々なシーンでご利用いただけるBtoB ECカスタマイズ型パッケージ・Web受発注システムです。