
イベント詳細
Event
アイルが参加するイベント情報

アマタケ様 対談セミナーのレポート公開!(イーコマースフェア東京2022)
関東

アマタケ様対談セミナーのレポート公開!(イーコマースフェア東京2022)
みなさんこんにちは。アラジンECチームの山田です。
先日 「イーコマースフェア2022」の様子をご紹介させていただきましたが、今回は2月17日(木)の11:35~12:20にC会場で行われました国内で初めて「サラダチキン」を販売したアマタケ様との対談の様子をご紹介します!

スーパーや飲食店など多岐に渡る取引先を持つ株式会社アマタケ様。BtoB EC「アラジンEC」導入前のFAXや電話で注文を受けていた頃を佐藤氏が振り返りました。
朝はFAXで送られてきた注文書の整理や、ひっきりなしに取引先からかかってくる注文変更の電話対応に追われ、事務員の負荷が高い状況でした。
電話を受けながら手書きでオーダー表の修正を行っており、ヒューマンエラーや納品に関する問合せなどアナログ業務から起こるトラブルの改善が必要でした。

次に弊社営業担当の富士より商談時に意識したことをお話しました。
アマタケ様だけでなく、発注いただく取引先も使いこなせるのか、当時の業務フローや利用している基幹システムの連携などを考慮し、なるべく理想的な運用になるようご提案しました。

そして、BtoB EC「アラジンEC」導入後の変化をいくつかご紹介いただきました。その一つとして毎朝のFAXや電話対応が激減し、削減できた時間を事務員が営業サポートなどの事務作業以外の時間に費やすことができたとのことです。
しかし軌道に乗るまでの道のりは遠く、佐藤氏より取引先にFAXや電話からBtoB ECに発注方法を移行していただくために行った工夫をお話しいただきました。苦労が実を結び取引先より「注文しやすい」など嬉しいお言葉をいただいたそうです!

中盤に差し掛かったところで弊社江原より、セミナーにご参加いただいた方々へ「現在の取引先からの受注方法」について質問を行い、該当する方法にその場で挙手していただきました。
既にBtoB ECを導入済みの方やEDIを利用中の方もいたなかで、FAXや電話・対面などアナログな方法で受けている方も多くいらっしゃいました。ご協力くださったみなさま、ありがとうございました!

最後に佐藤氏より今後BtoB EC「アラジンEC」に求めるものをお話しいただきました。稼働して終わりではなく、みなさまの業務を長くサポートできるよう、より使いやすいBtoB ECへとアップデートしていきたいと思います!
お申込み・ご参加いただきましたみなさま、ご協力いただきましたアマタケ様、誠にありがとうございました!

余談ですが、当日はアマタケ様のサラダチキンを食べ会場へ向かいました。とても美味しく、豊富なタンパク質を摂取でき一日を元気に過ごすことができました。コンビニや一部スーパーなどのほか、公式ECサイトからも購入できます。新商品が発売されたばかり(記事公開時点)ですのでぜひチェックしてみてください!
次回は18日(金)に行われましたセミナーを公開します!
本イベントは終了いたしました。
ご来場、誠にありがとうございました。
導入事例
導入されたお客様の具体的な課題や解決方法、導入後の成果など詳しくお話いただきました。
よくある課題
業種別
-
アパレル・ファッション
鞄(かばん)、靴(くつ)、スポーツ用品、
肌着、制服・ユニフォーム、靴下、帽子など -
食品・飲料・
酒類食料品全般、業務用食品、製菓、飲料、酒、
ワイン、介護食品、調味料など -
理美容品
ヘアケア、カラー剤、エステ器具、ネイル用品、
ボディケアなど -
建築資材・
住宅設備床材、外装資材など
-
日用品・
介護用品衛生用品、生活雑貨
など -
工業製品・
電子部品電子部品、機械製造
など -
OAサプライ品
文具、事務用品など
-
医療機器
歯科機器、検査機など
-
化粧品
コスメ、口紅、香水
など -
インテリア・
家具照明、収納家具など
-
スポーツ用品
シューズ、ウェアなど
-
アクセサリー
ピアス、指輪など
-
ブランド向け
展示会オンライン展示会
システム


「イーコマースフェア東京2022」の出展レポート|BtoB ECカスタマイズ型パッケージ・Web受発注システム「アラジンEC」
5000社以上のBtoBノウハウで企業間の受発注業務に特化した貴社専用のECを構築することが可能です。受発注業務の効率化・コスト削減・販売促進など様々なシーンでご利用いただけるBtoB ECカスタマイズ型パッケージ・Web受発注システムです。