イベント詳細
Event
アイルが参加するイベント情報
「EDIとはここが違う!実名成功事例で解説 WEB受注システムを導入する際に押さえておきたい3つのポイント」セミナーレポート公開!(イーコマースフェア東京2023)
関東
「EDIとはここが違う!実名成功事例で解説
WEB受注システムを導入する際に押さえておきたい3つのポイント」セミナーのレポート公開!(イーコマースフェア東京2023)
今回は「イーコマースフェア2023」のセミナーレポート第二弾として、2月10日(金)の13:50~14:35にG会場で行われました「EDIとはここが違う!実名成功事例で解説 WEB受注システムを導入する際に押さえておきたい3つのポイント」セミナーの様子をご紹介します!
セミナー内容
- アンケート結果から見る受注業務の現状
- システム導入時に押さえておきたい大事なポイントと導入事例
- よくいただくご質問「EDIとの違い」「クラウドサービスとの違い」
弊社松岡より上記3つのアジェンダでご紹介いたしました。
まず、2019年頃から新型コロナウイルス感染症をきっかけに日本企業のデジタル化は一挙に加速しました。
そこで、「受注業務」においてはどのように変化したのか知るべく、昨年秋頃に中堅・中小企業に勤めている約500名の方々にご協力いただき、弊社独自の「受注業務の実態調査アンケート」を実施。
アンケートの結果より「システム導入状況」や「導入における不安や課題」など実態をご説明しました。
次に、「アラジンEC」の導入により、受注業務のデジタル化を実現された企業様を実名にて公開。BtoB EC導入前の課題から、導入後の業務効率化や属人化の解消、さらに売上アップの効果など生の声をご紹介しました。
事例を踏まえた上で、機能面やサポート面・進め方など、「BtoB ECの導入時に押さえておきたいポイント」もあわせてご紹介しました。
そして最後に、BtoB ECの導入を検討されている方からよくいただく「EDIとの違いや、クラウドサービスとパッケージの違いは何か」の質問について詳しく解説しました。
BtoB ECやEDI、またクラウドやパッケージサービスにはそれぞれメリット・デメリットがございます。ご参加いただいた企業様がWeb受注システムを導入検討される際、少しでも参考になれば幸いです。
最後に
多くの方に当社セミナーにご参加いただき、Web受注システム及びアラジンECに対しご関心いただけていることを実感しました。
「受発注業務のDX化・デジタル化をしたい」「BtoB向けのECが何か知りたい」など些細なことでも構いませんので、お悩みがございましたらぜひお気軽にご質問・ご相談ください。
セミナーにご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました!
本イベントは終了いたしました。
ご来場、誠にありがとうございました。
導入事例
導入されたお客様の具体的な課題や解決方法、導入後の成果など詳しくお話いただきました。
よくある課題
業種別
-
アパレル・ファッション
鞄(かばん)、靴(くつ)、スポーツ用品、
肌着、制服・ユニフォーム、靴下、帽子など -
食品・飲料・
酒類食料品全般、業務用食品、製菓、飲料、酒、
ワイン、介護食品、調味料など -
理美容品
ヘアケア、カラー剤、エステ器具、ネイル用品、
ボディケアなど -
建築資材・
住宅設備床材、外装資材など
-
日用品・
介護用品衛生用品、生活雑貨
など -
工業製品・
電子部品電子部品、機械製造
など -
OAサプライ品
文具、事務用品など
-
医療機器
歯科機器、検査機など
-
化粧品
コスメ、口紅、香水
など -
インテリア・
家具照明、収納家具など
-
スポーツ用品
シューズ、ウェアなど
-
アクセサリー
ピアス、指輪など
-
ブランド向け
展示会オンライン展示会
システム
「イーコマースフェア東京2023」の出展レポート|BtoB ECカスタマイズ型パッケージ・Web受発注システム「アラジンEC」
5000社以上のBtoBノウハウで企業間の受発注業務に特化した貴社専用のECを構築することが可能です。受発注業務の効率化・コスト削減・販売促進など様々なシーンでご利用いただけるBtoB ECカスタマイズ型パッケージ・Web受発注システムです。