HITOWAフードサービス様 対談セミナーレポート公開!(イーコマースフェア東京2023) |
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HITOWAフードサービス様 対談セミナーのレポート公開!(イーコマースフェア東京2023)

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関東

HITOWAフードサービス様対談セミナーのレポート公開!(イーコマースフェア東京2023)

みなさんこんにちは。アラジンECチームの石﨑です。
先日 「イーコマースフェア2023」の様子をご紹介させていただきましたが、今回は2月9日(木)の12:45~13:30にG会場で行われました創業60周年を迎えたHITOWAフードサービス様との対談の様子をご紹介します!

給食受託サービスの「すまいみーる」と今回アラジンECを活用している、食事提供サポートサービス(高齢者施設向け食材販売事業)「MY PANTRY」を運営するHITOWAフードサービス株式会社様。BtoB EC「アラジンEC」導入前のFAXやメールで注文を受けていた頃を野村氏が振り返りました。

施設からの注文を全てFAXやメールで受けており、手入力で捌いていたため受注業務の負荷が高かったです。注文の数量も日々変動するため、アナログ対応だと 煩雑になりFAX注文書の読み間違いや、入力ミスなどのヒューマンエラーが起きていました。今後事業拡大を見据えた時に、システム導入が必要であると感じていました。

次に弊社江原より「受注業務の実態調査レポート」でのシステム導入に期待することと実感した効果などについての調査結果をご紹介。

そして野村氏より検討初期の理想と現実についてお話いただきました。

当初はWeb受注システムを導入し、メール・FAXから脱却しようと思いWeb受注システムを中心にベンダー選定の実施を行いました。しかし弊社の目指す成長を考えるとバックヤードシステムの見直しも必要とのことで、基幹システムも含めた検討に変更することになりました。

次に弊社営業担当の富士より商談時に意識したことをお話しました。

基幹システムと受発注システムの2システムとなるため、それぞれのシステムの連動性と運用の確認をし、いつどこで誰がどのシステムを使って作業を行うのか等細かく共通認識を持たせ、双方にギャップが生れないように図なども作成し進めていきました。

複数のベンダーの中から、BtoB EC「アラジンEC」の導入を決めていただきました。

そして、BtoB EC「アラジンEC」導入後の変化をいくつかご紹介いただきました。メール・FAXで来ていた注文がWeb受注に99%移行され、作業工数が40%以上も削減できたとのことです。

その他にも嬉しい誤算ということで多くの効果を実感いただいており、取引先にも喜んでいただけているそうです!

BtoB ECを導入するにあたり、取引先に使ってもらえるか懸念される企業様がとても多いなかで、HITOWAフードサービス様の取引先にFAX・メールからBtoB ECに発注方法を移行していただくための工夫をお話いただきました。高齢者施設側はシステムに不慣れであったり、苦手意識がある人が多いなかで「マニュアル」を作成していくことでスムーズに移行することができたとのことです。

最後に野村氏より今後BtoB EC「アラジンEC」に求めるものをお話しいただきました。稼働して終わりではなく、今回の業務基盤をしっかりと構築していくことは通過点であり、この先も業務を長くサポートできるよう、ビジネス事業展開に合わせてシステムもより使いやすいBtoB ECへと成長していきたいと思います!

お申込み・ご参加いただきましたみなさま、ご協力いただきましたHITOWAフードサービス様、誠にありがとうございました!

次回は10日(金)に行われましたセミナーを公開します!

本イベントは終了いたしました。
ご来場、誠にありがとうございました。

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導入されたお客様の具体的な課題や解決方法、導入後の成果など詳しくお話いただきました。

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「イーコマースフェア東京2023」の出展レポート|BtoB ECカスタマイズ型パッケージ・Web受発注システム「アラジンEC」
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