店舗からの本部発注をシステム化
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導入事例

導入事例

社内間での発注業務の負担を削減

自社のフランチャイズ店舗(直営店舗)からの
本部発注をシステム化したい

フランチャイズ本部様

導入前課題

これまで本部と店舗の情報共有やコミュニケーションはグループウェアを活用していましたが、発注業務に関してはFAXなどのアナログ運用が残っていました。 本部では各店舗からの注文をExcelに取りまとめ、本部から納品する資材か仕入先発注品かの仕分けをした後、発注・出荷作業を行っていました。
また、店舗の業態により取り扱い商品が異なり、その管理も受注業務が煩雑になっている原因でした。

店舗の業態により取り扱い商品が異なり、その管理も受注業務が煩雑に
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導入の効果

店舗からの注文をシステム化するにあたり、業態別(加盟店別)に、表示商品や単価表示の制御する機能を活用しました。タブレットやスマホでの使用が可能な為、PCの置けない店舗でも活用が可能であり、店舗では自店舗の取り扱い商品から簡単に発注できる様になりました。本部では自動集計された注文データを基に発注・出荷作業をするだけとなり、大きな業務改善に繋がりました。
また、発注業務だけでなく、本部からの情報発信ツールとしても活用頂いた事例もございます。

店舗では簡単に発注できる様に。本部では自動集計された注文データを基に発注・出荷作業をするだけ。

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