有限会社下野装飾様(販促ツール・店頭プロモーションの企画・制作)
BtoB EC・Web受発注システム導入事例

MENUMENU

導入事例

導入事例

販促ツール・店頭プロモーションの企画・制作:有限会社下野装飾 様

Web受注システム・基幹システムを導入し、業務軽減と顧客満足を両立。時代の流れを見据えたWeb戦略を。

導入の背景

基幹システムと連携したWeb受注システムを構築

有限会社下野装飾は販売促進用四季装飾品やイベント用品を取り扱う卸売業。創業60年、『あきんど応“演”団』として商品の販売だけにとどまらず、常に時代に合った売り場づくりで商売繁盛をサポートする販売促進のプロである。
下野装飾では2005年からWeb受注システムを導入している。きっかけは、手間がかからず便利だという同業他社のシステムの評判を耳にしたこと。さっそく基幹システムを導入していたアイルに相談を持ちかけた。Web受注システムを構築する上で、基幹システムとの連携が不可欠であるからだ。「古い時代から長きにわたってシステム関連のことをアイルにお任せしていて、営業やSEの方とも関係が深い。自社の業務や要望はすべて理解してもらっているので安心感があった」と代表取締役の下野光司氏は語る。

導入の効果

在庫情報の自動更新によって受注業務を削減

それまでの受注業務は、在庫の問合せを電話で受けて、在庫の確認が取れればFAXで注文書を送ってもらい、それを自社のシステムに入力するという流れをとっていた。Web受注システムと基幹システムの連携によって得意先自身がいつでも在庫照会でき、そのまま注文情報を入力できるようになった。
基幹システムで管理している在庫情報から有効在庫数が自動計算され、ほぼリアルタイムにWeb受注システムに反映される。問合せ対応や入力作業などの自社の受注業務が軽減されるばかりでなく、得意先の方でも電話・FAX通信費が削減でき、顧客満足につながる仕組みだ。
導入後は、注文件数の多い上位顧客を中心にWeb受注システム利用者が順調に増えている。システムの便利さが周知されれば、他社へ流れていた注文が自社に入ってくることも期待できる。

導入の決め手

アイルのサポート体制と社風に共感

アイルとは20年来の付き合いであり、基幹システムは今の「アラジンオフィス」ですでに3世代目。ちょっとした帳票であれば自分たちで簡単に作成できるところなどが気に入っている。「営業1名、基幹システム担当2名、Webシステム開発担当1名が連携して動いてくれ、わからないことがあればいつでも電話で質問できる。サポートには特に満足している」と下野氏は笑顔で話す。また、Web受注システムと基幹システムを同じ会社に任せているメリットも大きいという。アイル社内で両システムの担当者同士の連携がとれているため対応が早く、業務の変更・改善の際も全体を把握した上でスムーズに話が進められる。
システムだけではなく会社としてもアイルには関心を持っている。下野氏は以前にアイルのユーザー会に参加したことがあった。そこで創業者である岩本社長の話を聞き、同じ経営者として感銘を受けたという。「人の育成についての考え方、企業風土・文化の面で参考になるところが多い。やって来る担当営業に会社の状況を聞くたびに社員数は増えサービスは充実し、会社が成長しているのが感じられる」と下野氏は目を細める。

今後の展開

時代の変化に対応し、付加価値に磨きをかける

Web受注のシステムが完成し、次の展開としては既存の商圏に捉われない、ネットでの販売を視野に入れている。しかし顧客となる層には既存得意先の顧客が含まれるため、そこに堂々と進出するわけにはいかない。「ただ、時代はどんどん変化している。今後、直接販売が増えていくことは間違いない。そういったなかで市場がどういう動きをしているかをつかんでおくことは不可欠。市場調査の意味で、新しいビジネスモデルにも何らかの形で挑戦していく必要がある」と下野氏。アイルが提供する複数ネットショップ一元管理ソフト「CROSS MALL(クロスモール)」の営業担当者からも成功事例などの情報を集め、明確な時期を決めて取り組むべき課題だと語る。
一方で、「当社の商品はネットではなくリアルでの販売のための販促物。ネット主導の価格競争が激化する中で店舗様の危機感は強く、来店客に対しどれだけ訴求できるかということでしのぎを削っている状況だ。そういう意味ではリアルもまだまだ伸びる余地がある」と下野氏は分析している。ネットとリアルの両面から自社のサービス、付加価値に磨きをかけていきたい考えだ。

有限会社下野装飾 会社概要

会社名
有限会社下野装飾
代表者
下野 光司
所在地
大阪市平野区平野上町1-3-2
設立
昭和29年6月
URL
http://www.soushoku.co.jp/

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