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多店舗展開のメリットと課題を解説!複数店舗経営の成功に欠かせないシステムとは?

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多店舗展開のメリットと課題を解説!複数店舗経営の成功に欠かせないシステムとは?

企業の成長戦略の1つに、フランチャイズなどの多店舗展開があります。店舗数を増やして売上を伸ばすことが目的ですが、業務量が増えるリスクやコスト増を懸念して踏み出せなかったり、うまく軌道に乗せられなかったりするケースも少なくありません。

そこで今回は、複数店舗を経営したいとお考えの企業経営者の方に向けて、多店舗展開のメリットと課題、多店舗展開を成功させる方法、そして多店舗展開を行うにあたりぜひ導入しておきたいシステムを解説します。

多店舗展開をしている企業や検討中の企業の方は、ぜひ参考になさってください。

多店舗展開とは

多店舗展開とは、1店舗、または少数店舗しか展開していないお店やブランドが、店舗の数を増やすことです。チェーン展開とも呼ばれます。

売上を拡大したり、仕入れのコストを削減したりすることが主な狙いです。飲食店や美容室、雑貨店・アパレル、介護サービス、ドラッグストアなどでよく見られる経営手法です。

多店舗展開には「直営店展開」と「フランチャイズ展開」があります。

直営店展開

直営店展開は自社で店舗を展開していきます。自社と店舗に直接の雇用関係があり、管理がしやすく利益率も高くなるのがメリットですが、その分費用の負担も大きくリスクも高くなります。

フランチャイズ展開

フランチャイズ展開は自社のノウハウ・仕組み・サービスなどを加盟店に提供して、加盟店が経営をしていきます。経費はフランチャイズ店のオーナーが負担するためコストやリスクが低いものの、直接雇用ではないため管理がしにくく、利益率が低くなります。

多店舗展開のメリット

多店舗展開にはどのようなメリットがあるのか解説します。

ブランディング・認知度の向上

ブランディング・認知度の向上

多店舗展開して店舗数を増やしていくことにより、当然ながら露出が増え、認知されやすくなります。それだけ人気がある企業だという安心感あるブランディングができたり、認知度が向上することによって、広告費をかけなくても集客しやすくなったりと、販促力を高められます。

リスク分散

店舗数が少なければ少ないほど、経営のリスクは少ないようにも思えますが実はそうとも言えません。限られた店舗で売上を立てられなければ赤字になってしまうためです。店舗数を増やすことで、いずれかの店舗が不調でも他の店舗でカバーするといった調整がしやすくなり、経営のリスクを分散することができます。

仕入れの効率化と単価低減

多店舗展開で店舗数が増えれば増えるほど、仕入れの量も増えていきます。仕入れの量が増えると仕入先との信頼関係を築きやすく、交渉しやすくなるため単価が下がり、コストダウンできるのがメリットです。

さらに、本店でまとめて仕入れて支店に分散させたり、支店からの発注を本店でまとめて対応したりと、仕入れ方法の選択肢が増えるため、少ない人数で効率的に仕入れ業務を行うことも可能です。

多店舗展開のデメリットになりえる課題

反対に、多店舗展開のデメリットともなりうる課題について解説します。

経費の増加

複数店舗を経営するとなると、店舗の家賃や人件費、仕入れ費用などの経費が増加します。倉庫拠点を作る場合は倉庫・在庫管理のコストがかかり、さらに店舗へ分配する手間も増えます。
したがって、このような経費をいかに効率化・最適化して減らすかが重要です。

人材の確保・教育・管理

多店舗展開ができるだけの人材確保をして、さらに増えた人材を管理することも、多店舗展開を進めていく上でぶつかりがちな課題です。特にフランチャイズの場合、直接の指揮下にないためコントロールしにくく、教育・育成に苦戦する企業も多いです。

採用においては本店が代行したり、管理においてはなるべくシンプルにマニュアル化して対応を標準化したりと、対策を打つのが望ましいでしょう。

品質の均一化が難しい

人材育成だけでなく、商品やサービスの均一化も多店舗展開の課題になります。有形商材ならまだしも、無形商材を扱うとなると店舗によって属人化して品質にばらつきが生まれます。飲食店で提供する食事やサービスも従業員のスキルに依存しやすく、店舗によって品質が変動する傾向があります。
標準化するためにルールを策定したり、まとめて工場生産したりといった工夫が求められます。

経営管理の複雑化

経営管理の複雑化

複数店舗になると、単独経営よりも経営管理が複雑になります。店舗ごとに従業員の数も、商品の種類も、仕入れの数も、立地や顧客も異なるため、それぞれを最適化しながら全体最適を図っていかなければなりません。
システムを使ってリアルタイムで情報を共有するなど、一元管理するツールを活用して経営管理を効率的に最適化する必要があります。

多店舗展開を成功させるには

このような課題を踏まえて多店舗展開を成功させるコツをご紹介します。

立地戦略を立てる

店舗運営において重要なポイントの1つが立地です。立地は、複数店舗をあえて近隣に集中させる「ドミナント戦略」と、遠方に出店してリスク分散しつつ認知度を高める戦略とがあります。

近隣に集中させる場合は、ターゲットとなる顧客が分散して、店舗同士で売上を奪い合ってしまうリスクがありますが、複数店舗をまたいでの採用活動や仕入れが行えることから、経営管理がしやすかったり、認知を広げやすかったりすることがメリットです。

遠方に出店して店舗同士を離れさせる場合は、顧客が分散するリスクはないものの、それぞれが人材確保や業種によっては仕入れを単独で行わなければならないため負担が増えます。オペレーションを強化して、店舗ごとの経営力を高めなければなりません。どちらが自社に適しているか判断して選びましょう。

資金調達戦略を立てる

多店舗展開するには資金が必要です。資金調達手段には、国が出資する日本政策金融公庫や、民間の金融機関から融資を受ける銀行融資、国の制度を活用した補助金・助成金などがあります。

手段によって創業計画書、借入申込書、見積書、通帳や支払い明細など必要な書類が異なり、打つべき対策も変わってきます。それぞれの方法の条件ややり方を確認して、どの制度が利用可能か、どの手段が必要な資金を集めやすいか検討して戦略を立てましょう。

業務のマニュアル化・標準化

良い評判よりも悪い評判のほうが広まりやすいため、ほとんどの店舗で問題なくサービスを提供できていても、どこかの店舗で質が低いサービスを提供すると口コミが一気に広がり、全体の人気が下がるリスクがあります。また、サービスに差があると「A店では○○してくれたのに、B店では○○してくれなかった」と不満が生まれやすくなります。
このようなリスクを回避するため、業務はできるだけマニュアルを作って標準化し、どの店舗でも均一のサービスが提供できる環境を整えることが望ましいです。システムを活用して自動化するのもおすすめです。

デジタルツールの活用

デジタルツールの活用

DX化を進め、デジタルツールを導入することも有効な手段です。

多店舗展開においても、アナログ業務を主流としていると属人化が進みやすくなります。店舗ごとにばらつきが生まれ経営管理がしにくくなるため、無駄なコストや手間が発生しがちです。DX化は、このような無駄を省くのに適しています。

複数店舗を経営するにあたり、販売管理ツールや情報共有ツールなどさまざまなデジタルツールが活用できますが、なかでもWeb受発注システム(BtoBEC)はメリットが大きく、多くの多店舗展開企業で導入されているツールです。

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多店舗展開の際にWeb受発注システムを導入するメリット

Web受発注システムであるBtoBECを多店舗展開に活用すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

社内発注(本部‐店舗間発注)がしやすい

多店舗展開でWeb受発注システムを導入する場合、もっともハードルが低いのは本部-店舗・支店間で発注を行う方法です。たとえば理美容業界では、本部と各美容室でシャンプーやカラー剤などの受発注を行うケースが、飲食店業界だと本部と各飲食店で食材や備品の受発注を行うケースが多く見受けられます。
こうした本部-店舗・支店間の受発注業務では、本部に電話やFAXで発注する場合、タイムラグが生まれたり、本部で集計する手間が発生したりするのが課題ですが、発注(出荷)指示ツールとしてWeb受発注システムを活用することで、店舗側はタブレット・スマホでいつでもどこでも発注や在庫・履歴確認ができるようになり、場所や時間を問わずに業務を進められます。また本部の負担も減り効率的に受発注業務ができます。

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受発注の量が大幅に増えても対応できる

FAXや電話などアナログな手段で対応していると、受発注の量が増えても手作業で処理しなければなりません。月末などに大幅に受発注量が増えると、業務量も比例して増えてしまい対応しきれなくなってしまいます。残業が長引いて離職率が上がったり、ミスが増えてクレームが絶えなくなったりといった状況に陥りかねません。
Web受発注システムで自動化することで、スムーズに対応できるようになり、受発注担当者の負担が減ってスピーディーな対応が可能となるでしょう。

受発注業務が標準化されるため新人でも対応可能になる

受発注業務が属人化していると、慣れている担当者でないと対応できなかったり、店舗ごとのマイルールや業界ならではの専門用語に新人が対応できなかったりします。
店舗担当者自身がシステム上で発注を行うWeb受発注システムであれば、業務が自ずと標準化されます。まだ経験が浅い新人でも対応できるようになり、サービスの質を維持しながら教育の手間とコストが削減できます。

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属人化が発生している企業に向けて、属人化の概要とメリット・デメリット、属人化する原因、そして属人化を解消する方法まで解説します。

取扱商品の情報共有ツールとして活用できる

Web受発注システムに商品情報を詳細に登録することで、EC上の「商品詳細ページ」の動画やPDFなどで商品情報を確認できるようになり、マニュアルの代わりになります。
顧客へのサービス向上になるうえに、人材教育・社内教育ができてサービスの標準化にもつながります。情報共有ツール・連絡ツールとしても活用でき、複数業務の効率化に貢献します。
店頭POPのレイアウトを共有したり、配布用チラシなどのデータ共有にも便利です。

告知機能で販促ができる

Web受発注システムの中には、新商品やキャンペーン情報のお知らせを一斉配信し、販促ツールとして活用できるシステムもあります。アナログなチラシやFAX通知より低コストで短期間に通知できるため、費用対効果が高い販促が実現します。

従業員にとって働きやすい職場になる

従業員にとって働きやすい職場になる

Web受発注システムは業務効率化に貢献するため、これまで残業が多く属人化した業務による負担が大きかった企業の職場環境改善に役立ちます。特にアナログでの受発注により負担が生まれていた企業は、劇的な改善が見込めるでしょう。

働き方改革ができ、職場環境が良くなることで従業員満足度が上がって離職率が下がると同時に、新しい人材も採用しやすくなります。

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受発注業務の現状や課題に触れながら、受発注業務を効率化するメリットと改善方法について解説します。

多店舗展開の課題をWeb受発注システムの導入で解決!

多店舗展開はリスクを分散させながら売上を伸ばし、事業を拡大させる方法の1つです。今回ご紹介した課題や注意点を踏まえて取り組めば、費用対効果を高めて企業の成長を後押しできるでしょう。
特に飲食業界や理美容業界、雑貨店を含むアパレル・ファッション業界、介護・福祉業界、化粧品業界(ドラッグストア)などは、多店舗展開に適しています。

多店舗展開を成功させるコツは、システムを活用して一元管理できる体制を作り、経営を効率化することです。システムを導入する際は、業界・業種ごとの知識があるか、サポートは手厚いか、ヒアリングは丁寧に行っているかなどを確認し、これらをクリアした企業のシステムを選ぶと安心です。

アイルが提供するWeb受発注システム「アラジンEC」は、アパレルや飲食店など多店舗展開する企業でも多く導入いただいているWeb受発注システム(BtoB EC)です。

1991年から長年BtoB向けのシステムを開発・販売してきたノウハウを活かし、現状やご要望を詳しくヒアリングして課題を洗い出したうえで各企業に最適な提案を行い、専属チームを結成して導入から運用までサポートいたします。カスタマイズ可能なパッケージ型システムのため、複数店舗の複雑な受発注であってもシステムによる自動化が可能です。

現在多店舗展開を進めている企業様や、多店舗展開を検討中の企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。

「アラジンEC」が選ばれる理由と他社BtoB ECサービス比較
「アラジンEC」が選ばれる理由と他社BtoB ECサービス比較
BtoB EC・Web受発注システム「アラジンEC」は基幹システムのノウハウを活かしBtoB専用に開発したECです。5000社以上の企業間取引ノウハウで、業種・業界に合わせた柔軟なカスタマイズが可能です。

BtoB EC推進統括本部

松岡 憲二(マツオカ ケンジ)

ベンチャー系ECベンダーにてセールスプランナー、ECコンサルタント、事業責任者として十数年従事した後、株式会社アイルに入社。大規模ECサイトからASPカート利用のスタートアップサイトまで様々な種類のサイト構築を経験。BtoCとBtoB、両方のノウハウを併せ持つことが強み。

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導入事例

導入されたお客様の具体的な課題や解決方法、導入後の成果など詳しくお話いただきました。

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