アラジンECが「3分で分かる」資料をプレゼント

点線 食品・飲料業界の皆さま点線

受発注業務
こんなお悩みはありませんか?

下線
食品・飲料業界のよくあるお悩み
食品・飲料業界のよくあるお悩み
食品・飲料業界のよくあるお悩み

点線 食品・飲料業界の皆さま点線

受発注業務
こんなお悩みはありませんか?

下線
食品・飲料業界のよくあるお悩み
食品・飲料業界のよくあるお悩み
食品・飲料業界のよくあるお悩み

\ 3分でわかる /

食品・飲料業界向け資料はこちら

「アラジンEC」が
選ばれる理由

5000社以上の豊富なBtoBノウハウ食品・飲料業界の企業間取引に特化したEC

食品・飲料業界のBtoB企業様に向けて開発されたシステムのため、バラ・ボール・ケースなどの
荷姿や得意先別商品単価設定などの業界特有の商習慣に標準対応しています。
飲食店や店舗、卸先からの受注処理に必要な機能を網羅し、個別でのカスタマイズも可能です。

対応可能な業種・取扱商品の例

  • 業務用食材・材料

  • 製菓・製パン材料

  • 酒類・ワイン

  • 食肉・水産・青果

  • 介護食品・受託給食

  • 日配品

  • 健康食品

  • 調味料・食品添加物

取引先が一目でわかる注文画面

自社も取引先もわかりやすく、使いやすいよう、シンプルな画面設計・構成にしています。

シンプルな商品選択画面

シンプルな商品選択画面

商品、業態特性に合わせて
表示形式を設定
(画像表示のあり・なしなど)

お気に入り商品機能

お気に入り商品機能

「いつもの」発注する商品を
発注リストとして登録

商品並び替え機能(注文頻度順)

商品並び替え機能(注文頻度順)

日々の発注頻度を記憶し、
上位に表示

\ さらに! /

導入後も安心のサポート体制

さまざまな業種・業態に対応

担当営業だけではなく、貴社向けの要件定義や設計を担当するメインSEや、カスタマイズ部分の開発を担当するプログラマーなど、貴社専用のチーム体制を構築。

貴社の業務内容や課題・ご要望をしっかりと把握した上でサポートしていきます。

サポート体制

お客様の課題・要望に合わせた
ご提案をいたします!

点線導入事例点線

線

点線導入事例点線

線

イタリアワイン・食品輸入専門商社
フードライナー 様

総合食品商社
プレコフーズ 様

酒類関連備品販売
サントリーマーケティング&
コマース 様

イタリアワイン・食品輸入専門商社
フードライナー 様

総合食品商社
プレコフーズ 様

酒類関連備品販売
サントリーマーケティング&
コマース 様

アマタケ

鴨肉や鶏肉の製造加工販売

毎月のFAX・コピーの利用数を約50%削減。
発注リードタイムが短縮され、得意先からも喜びの声

Before

アマタケ様
  • 朝始業するとFAXの注文書が束になっており、得意先からのオーダー変更などの電話が同じ時間に集中するため事務員の業務負荷が高かった
  • 日々注文数の変更があり、その都度FAX・電話を受けながらオーダー表に手書きで修正していた

Before

アマタケ様
  • 朝始業するとFAXの注文書が束になっており、得意先からのオーダー変更などの電話が同じ時間に集中するため事務員の業務負荷が高かった
  • 日々注文数の変更があり、その都度FAX・電話を受けながらオーダー表に手書きで修正していた

After

アマタケ様
  • 得意先が「アラジンEC」にログインし数量変更することで、基幹システムにデータが自動で取り込まれるようになり、手入力が不要に
  • 発注リードタイムが短縮され、得意先からも喜びの声が多数
  • FAXと電話による注文が激減したことで、毎月のFAX・コピーの利用数を約50%削減

After

アマタケ様
  • 得意先が「アラジンEC」にログインし数量変更することで、基幹システムにデータが自動で取り込まれるようになり、手入力が不要に
  • 発注リードタイムが短縮され、得意先からも喜びの声が多数
  • FAXと電話による注文が激減したことで、毎月のFAX・コピーの利用数を約50%削減

瑞穂食品工業

業務用生中華麺の製造・販売

取引先ごとの注文条件を加味した、EC受注を実現。
取引先の発注漏れやミスを防ぎ、自社ともにストレスフリーに

Before

瑞穂食品工業様
  • 取引先からの注文を電話やFAXで受けており、受注対応が煩雑になっていた
  • 取引先ごとに異なる注文条件を記憶したうえでの対応が必要で、対応者の経験に依存していた

Before

瑞穂食品工業様
  • 取引先からの注文を電話やFAXで受けており、受注対応が煩雑になっていた
  • 取引先ごとに異なる注文条件を記憶したうえでの対応が必要で、対応者の経験に依存していた

After

瑞穂食品工業様
  • 複雑な重量計算や、取引先ごとの注文条件を加味した受注がシステム化され、属人化を解消
  • 取引先が入力された注文内容がそのまま売上伝票に反映されるようになり、作業がワンクリックになったことで、入力ミスがゼロに
  • 取引先の発注漏れやミスを防止でき、自社・取引先ともにストレスフリーに

After

瑞穂食品工業様
  • 複雑な重量計算や、取引先ごとの注文条件を加味した受注がシステム化され、属人化を解消
  • 取引先が入力された注文内容がそのまま売上伝票に反映されるようになり、作業がワンクリックになったことで、入力ミスがゼロに
  • 取引先の発注漏れやミスを防止でき、自社・取引先ともにストレスフリーに

その他導入事例多数

導入事例集プレゼント

導入企業様の事例集
プレゼント!

事例集を
ダウンロードする

導入事例集プレゼント 導入事例集プレゼント