フードライナー 様
FAX受注のデジタル化、見積・輸入業務の効率化を実現 空いた時間で、柔軟な顧客対応が可能に
BtoBに特化した豊富な標準機能
得意先ごとに購入(表示)可能な商品を制御可能
詳細はこちら 取扱商品を全ての法人(得意先)に販売するわけではなく、メーカーやブランドまたは商品規格など色々な理由により法人(得意先)ごとに提供する商品・提供しない商品が決められていることが企業間取引の場合は多く存在します。それに対応するために法人(得意先)ごとの商品表示・非表示を設定し制御することが可能となります。得意先ごとに商品単価を設定しIDごとに自動表示可能
詳細はこちら BtoBの商取引の場合、販売価格が一律ではなく得意先別に個別の提供価格を設定して販売しているケースが圧倒的に多いため、販売単価の設定として「得意先別掛け率単価」・「得意先別商品分類別掛け率単価」・「得意先ランク別単価」・「得意先別商品別単価」に対応しています。各業界・業種や企業特有の販売価格設定に柔軟に対応しています。得意先ごとに使用できる決済の制御が可能
詳細はこちら 得意先ごとに支払い方法(決済種類)を設定・制御できる機能。得意先の与信情報や関係性や過去実績などによって支払い方法を個別に契約していることが大多数のBtoBの商取引での実態であるため、A社・B社は掛売、C社は代引きか前入金、グループFに属する法人はクレジットカード決済のみなど、各得意先や得意先グループによって設定が可能となります。得意先ごと納品先ごとの単価設定および単価自動表示が可能
詳細はこちら 得意先ごとの納品先別の単価設定および単価表示を自動で制御します。例えば得意先が販売代理店(ディーラー)で納品先が店舗やクリニックなどの商流の場合に得意先(ディーラー)別の納品先(サロンやクリニック)別の販売単価を設定することが可能です。法人IDに担当者が紐づくID構造で法人に対して複数の担当者ログイン設定が可能
詳細はこちら 個人向けのECカートシステムの場合はIDは個々人に付与され階層も1階層の仕組みですが、BtoB向けECシステムの場合は、請求先は法人A社で実際の発注(注文操作)はA社に属する担当者aさん・bさん・cさんとなるため、IDの構造が法人IDとそこに紐づく担当者IDの仕組みとなっています。また担当者ごとにログインが可能となり担当者ごとに表示順や並び順を設定することが可能です。得意先側で購入申請などに活用可能な見積書の出力が可能
詳細はこちら 得意先側で商品発注を行う際に、社内承認を得る必要があるケースがあり、その際に都度見積依頼を行い見積書を入手する手間を省くために、得意先の担当者側の操作で発注予定の商品と数量を入力して見積書発行が出来ることで、直ぐに社内承認の手続きに進むことが可能。承認後は見積履歴から発注操作が可能となります。自社の見積作成および見積対応の業務削減にも繋がります。商品一覧画面から複数商品の各注文数を入力して一括発注が可能
詳細はこちら BtoBの商取引の場合、商品を1点1点見定めて発注(注文)するかどうかを検討し、発注する商品を選択して数量を登録してカートに入れた後に、また別の商品を検索して数量を登録する操作は無駄な操作が多く使いにくいため、商品一覧画面に商品ごとの数量欄を設けて発注したい複数商品ごとに数量を入力してカートに一括投入する操作にて、日々の発注操作をストレスなく運用してもらえます。取引条件に最低注文数量や最低注文金額が設定されている場合に各制御が可能
詳細はこちら 個人への提供ではなく法人向けに業務用の商取引のため、1個・2個ではなく10個単位や100個単位など最低注文数量での取引を行っている場合や、100円・1000円単位ではなく5,000円・10,000円など最低注文金額を設けて取引を行っている場合があるため、各種最低注文数量および最低注文金額の設定を可能としています。品番を入力して簡単に素早く発注することが可能
詳細はこちら カタログを取引先に送付してカタログを見て注文してもらう場合や、よく発注する商品の品番を把握している担当者が注文する場合などのケースを想定して、商品検索から商品を絞り込んで探すのではなく品番(カタログ番号やJANコード)を入力して直接特定の商品を呼び出し数量を登録して発注が可能となる機能です。無駄な操作を省き最短での操作で発注できることでストレスなく利用して頂けます。得意先ごとに配送料設定や送料無料設定が可能
得意先ごとに特別値引き対応の実施が可能
基幹システムから納期回答日を連携し通知メールの送信が可能
JANコードをスキャナーで読み取り一括発注が可能
自社のリードタイムおよび営業日を加味して希望納品日の選択を制御することが可能
締切時間を設定することで希望納品日の選択日を締め時間を基準に設定が可能
バラ・ボール・ケースなど販売荷姿別での制御が可能
注文履歴検索画面で出荷・未出荷の表示が可能
数量・単価・金額など小数点を伴う細かい単位での受発注が可能
自社営業が得意先に成り代わって代理ログインして注文入力や在庫・単価確認が可能
ログインをしないとサイト閲覧が出来ないため特定の取引先に限定することが可能
得意先ごとに納品先を複数設定することが可能
金額を出さずに出荷指示として利用可能
在庫情報の表示・非表示設定と表示する場合は数字表記と記号表記が選択可能
IDごとによく注文する商品をお気に入り登録して簡単にリピート注文が可能
注文頻度順や注文日付順など各担当の好みに合わせた商品表示順が可能
得意先別や得意先分類別にキャンペーン情報などの情報配信が可能
注文完了時に注文者及び管理者に注文確認メールを送信
商品購入時にクレジットカードで決済が可能
カタログ登録機能で商品を自由に設定して利用者がカタログから商品検索と発注が可能
商品の色・サイズをマトリックス表示し、数量の一括入力が可能
パソコンだけでなくスマホ・タブレットなどのモバイル端末にも最適化された画面表示対応
※一部オプション機能も含まれます
仕入先に対して発注情報をメールにて通知が可能
仕入先にて、発注情報をWeb上で確認が可能。また、そのデータをCSVで出力も可能
仕入先との納期回答のやり取りが可能
仕入先から出荷報告を受けることが可能
導入事例
導入されたお客様の具体的な課題や解決方法、導入後の成果など詳しくお話いただきました。
よくある課題
業種別
鞄(かばん)、靴(くつ)、スポーツ用品、
肌着、制服・ユニフォーム、靴下、帽子など
食料品全般、業務用食品、製菓、飲料、酒、
ワイン、介護食品、調味料など
ヘアケア、カラー剤、エステ器具、ネイル用品、
ボディケアなど
床材、外装資材など
衛生用品、生活雑貨
など
電子部品、機械製造
など
文具、事務用品など
歯科機器、検査機など
コスメ、口紅、香水
など
照明、収納家具など
シューズ、ウェアなど
ピアス、指輪など
オンライン展示会
システム
BtoB向け基本機能|BtoB ECサイト構築・Web受発注システム「アラジンEC」
企業間取引に必要な機能を標準で幅広く網羅しております。受発注業務の効率化・コスト削減・販売促進など様々なシーンでご利用いただけるBtoB ECカスタマイズ型パッケージ・Web受発注システムです。