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販売・在庫・生産管理システム「アラジンオフィス」について |
BtoB ECカスタマイズ型パッケージ・Web受発注システム「アラジンEC」

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アラジンオフィスについて

Cooperation

販売・在庫・生産管理システム(基幹システム)
アラジンオフィスについて

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アイルにて開発・ご提供している販売・在庫・生産管理システム(基幹システム)「アラジンオフィス」について、
システムの特徴と事例についてご紹介します。
ABOUT

基幹システム「アラジンオフィス」とは

  • あらゆる業種・業態に対応

    あらゆる業種・業態に対応
  • 柔軟なカスタマイズ

    柔軟なカスタマイズ
  • Web受発注システムなど
    シームレスな連携

    Web受発注システムなどシームレスな連携

必要な機能をコンパクトにまとめた販売・在庫・生産管理パッケージシステム「アラジンオフィス」。
5000社以上の導入実績の中で培ってきた、各業界別に精通した知識やノウハウを基に開発された業種特化型パッケージ(アパレル・ファッション、食品、医療、鉄鋼・非鉄、ねじ)をはじめ、お客様に合わせてあらゆる業種・業態に対応可能です。

基本パッケージシステムをベースに、オプション機能を柔軟に組み合わせ可能なイージーオーダーパッケージとなっているため、その他さまざまな業種・業態にも対応できるほか、Web受発注システムなど他社システム等との連携も柔軟に行えます。

アラジンオフィスの立ち位置
FLOW

販売・在庫・生産管理システム「アラジンオフィス」の標準業務フロー

販売・在庫・生産管理システム「アラジンオフィス」の標準業務フローについて。
見積管理、受注管理、売上管理、請求管理、売掛管理、出荷管理、入荷管理、在庫管理(ハンディターミナル連携)、入出庫・棚卸管理、発注管理、仕入管理、支払管理、買掛管理など。

アラジンオフィス業務フロー アラジンオフィス業務フロー アラジンオフィス業務フロー

その他さまざまな業種・業態にも対応できるほか、他社システム等との連携も柔軟に行えます。

USER’S VOICE

「アラジンオフィス」+「アラジンEC」を導入した企業様の実際の声

眼鏡工具・眼鏡関連商品の製造・販売

株式会社サンニシムラ 様
眼鏡工具・眼鏡関連商品の製造・販売

アイル1社に販売管理やBtoB ECを依頼し、連携やサポートにも安心
取引先の業務も改善され、業界全体の発展にも期待

  • 手書きだった送り状のシステム出力や、拠点間のデータ連携が可能に
    「汎用集計表は、スタッフごとに必要な情報を組み合わせて実績表を作成できるので、皆確認が日課になっている」
    システムの在庫データが正確になり、取寄せ品等は実在庫とほぼ誤差がないため、棚卸の時間短縮に貢献している。
  • 新たにカスタマイズしたのは、取引先の出荷実績データをシステムからCSVファイルで出力すると、自動でメーラーを立ち上げる機能。その取引先の宛先と添付ファイル入りのメール画面がワンタッチで立ち上がるように設定することで、スピーディーになり、送り間違いも防げている。
    また、取引先ごとに異なる請求書の形式や価格等表示の設定もカスタマイズでシステム化し、手作業が不要になった。

アラジンECとアラジンオフィス導入のメリット

  • 同社ならではのメリットは、帳合取引先の確認が不要になったこと。
  • 「当社は眼鏡店との直取引ではないため、エンド顧客である眼鏡店には帳合取引先がいる。電話の注文時には帳合取引先を確認する必要があるが、Web注文は眼鏡店ごとに帳合取引先を紐づけてIDを登録しているので、そのワンクッションが不要になった」
  • これらの機能は、「アラジンEC」と連携している「アラジンオフィス」もカスタマイズすることで、データの取り込みを可能にしている。
  • 「両方ともアイルのシステムなので、随時こういった機能調整を図れるのも良い」という。
  • 基幹システムとBtoB ECシステム、その周辺のハード機器をアイルで導入してきた同社は、
    “何かイレギュラーが起きても、まずアイルに連絡すれば原因追及してもらえる。自分だけではどこに聞けばいいか分からないときも安心”と話す。
導入事例はこちら
麺・スープ・チャーシューをはじめとしたラーメン材料全般の卸

有限会社山栄フーズ 様
麺・スープ・チャーシューをはじめとしたラーメン材料全般の卸

BtoB ECと販売管理システムをアイルから導入
システム連携で、伝票入力時間が1時間ほどに

  • 以前までは市販の販売管理システムを利用していたが、販売管理システムもBtoB ECとともにアイル1社から導入した 。それにより、取引先がECサイトから発注したデータが、連携している販売管理システムに取り込まれ、伝票が自動で作成される。同社の最大の課題であった、膨大な量の伝票作成が不要になることが決め手だった。さらに、重視したのはサポート体制だ。
  • “システムは一度導入すれば長いお付き合いになるので、使いやすさや価格だけでは決められません。いろいろな会社を比較しましたが、営業の方の対応に一番信用があり、会社さん自体がしっかりしていて、末永くサポートしていただけると思えたことが一番でした”
導入事例はこちら
化粧品の製造・販売および輸出入

株式会社コンフォートジャパン 様
化粧品の製造・販売および輸出入

「アラジンEC」と「アラジンオフィス」をセット導入
コスト・効率ともに無駄がないと判断

  • 1社のシステム会社から、得意先からWebで注文を受ける仕組みと、その注文データを取り込んで販売・在庫管理する本部システムを、同時に導入・連携させることで、手作業の削減と全社の業務管理を一元化することを目指した。
    10社ほどのシステム会社を比較検討したという中で、アイルへの決め手を以下のように語る。
  • “BtoB ECと販売管理システムがパッケージ化されていたことです。例えばそれぞれ別会社から導入すれば、2社間に自社が入ってすり合わせないといけない。機能をカスタマイズするとなれば、両システムの改修が必要になりコストも膨らみます。その点、両システムを自社開発しているアイルであれば、コスト面でも効率面でも無駄がないと考えました”
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CASE STUDY

導入事例

導入されたお客様の具体的な課題や解決方法、導入後の成果など詳しくお話いただきました。

SOLUTION

よくある課題

BUSINESS

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アイルは基幹システムを自社開発、販売から運用、保守までを一貫して行っております。5000社以上のBtoBノウハウで現在ご利用している基幹システムとシームレスな連携が可能です。受発注業務の効率化・コスト削減・販売促進などさまざまなシーンでご利用いただけるBtoB ECカスタマイズ型パッケージ・Web受発注システムをご提案しております。