販売・在庫・生産管理システム「アラジンオフィス」について |
Web受発注システム・BtoB ECサイト構築「アラジンEC」

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アラジンオフィスについて

Cooperation

販売・在庫・生産管理システム(基幹システム)
アラジンオフィスについて

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アイルにて開発・ご提供している販売・在庫・生産管理システム(基幹システム)「アラジンオフィス」について、
システムの特徴と事例についてご紹介します。
ABOUT

基幹システム「アラジンオフィス」とは

  • あらゆる業種・業態に対応

    あらゆる業種・業態に対応
  • 柔軟なカスタマイズ

    柔軟なカスタマイズ
  • Web受発注システムなど
    シームレスな連携

    Web受発注システムなどシームレスな連携

必要な機能をコンパクトにまとめた販売・在庫・生産管理パッケージシステム「アラジンオフィス」。
5000社以上の導入実績の中で培ってきた、各業界別に精通した知識やノウハウを基に開発された業種特化型パッケージ(アパレル・ファッション、食品、医療、鉄鋼・非鉄、ねじ)をはじめ、お客様に合わせてあらゆる業種・業態に対応可能です。

基本パッケージシステムをベースに、オプション機能を柔軟に組み合わせ可能なイージーオーダーパッケージとなっているため、その他さまざまな業種・業態にも対応できるほか、Web受発注システムなど他社システム等との連携も柔軟に行えます。

アラジンオフィスの立ち位置
FLOW

販売・在庫・生産管理システム「アラジンオフィス」の標準業務フロー

販売・在庫・生産管理システム「アラジンオフィス」の標準業務フローについて。
見積管理、受注管理、売上管理、請求管理、売掛管理、出荷管理、入荷管理、在庫管理(ハンディターミナル連携)、入出庫・棚卸管理、発注管理、仕入管理、支払管理、買掛管理など。

見積管理販売管理ソフト「アラジンオフィス」

  • 見積入力
  • 見積決定分析
  • 見積履歴管理
    (見積明細表)
見積管理

受注管理販売管理ソフト「アラジンオフィス」

  • 受注入力
  • 受発注同時入力
  • 受注残管理(受注明細表)
  • 納期管理
  • 手配管理
受注管理
詳細はこちら

出荷指示販売管理ソフト「アラジンオフィス」

  • 出荷指示入力
  • 一括出荷指示処理
  • ピッキングリスト
  • 出荷指示履歴
    (出荷指示明細表)
出荷指示

出荷処理販売管理ソフト「アラジンオフィス」

  • 出荷入力
  • 出荷履歴(出荷明細表)
  • 一括出荷処理
出荷処理

売上管理販売管理ソフト「アラジンオフィス」

  • 売上入力
  • 売仕入同時入力
  • 売上履歴(売上明細表)
  • 一括売上処理
  • 返品・赤黒処理
売上管理
詳細はこちら

請求管理販売管理ソフト「アラジンオフィス」

  • 請求締切処理
  • 請求履歴一覧
請求管理
詳細はこちら

売掛管理販売管理ソフト「アラジンオフィス」

  • 入金入力
  • 売上伝票別入金引当処理
  • 入金履歴
  • 回収一覧表
  • 得意先元帳
  • 売上伝票別入金引当処理
  • 売掛一覧表
  • 債権残高一覧表
  • ファクタリング
  • 期日現金
  • 相殺決済
  • 口座振替(※オプション)
売掛管理
詳細はこちら

メインメニュー販売管理ソフト「アラジンオフィス」

  • デザイン設定
  • グラフ・リスト設定
  • メッセージ配信
  • ログ管理
  • お気に入りメニュー
  • ID権限設定
    (セキュリティ設定)
メインメニュー

外部データ連携販売管理ソフト「アラジンオフィス」

  • 受注データ取込
  • 売上データ取込
  • 各種マスタデータ出力取込
  • 棚卸データ取込
  • 発注データ取込
  • 仕入データ取込
外部データ連携
詳細はこちら

在庫管理販売管理ソフト「アラジンオフィス」

  • 予定在庫管理
    (未来在庫管理)
  • 資産在庫、物流在庫管理
  • 倉庫別在庫管理
  • 棚番管理
  • 適正在庫管理
  • 預り在庫管理
  • 滞留在庫管理

オプション

  • 有効期限・品質保証期限管理
  • トレーサビリティ管理
  • ロット別在庫管理
在庫管理
詳細はこちら

入出庫・棚卸販売管理ソフト「アラジンオフィス」

  • 移動指示入力
  • 入出庫入力
  • 棚卸入力
  • 一括入出庫入力
  • 上記入力履歴
    (入出庫明細表)
  • 棚卸差異表
入出庫・棚卸
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組立管理販売管理ソフト「アラジンオフィス」

  • 組立入力
  • 在庫展開チェックリスト
    ※売上時自動計上も可能
組立管理
詳細はこちら

販売・購買分析販売管理ソフト「アラジンオフィス」

  • 汎用的にデータ出力可能
    Ex) 日計表、管理表、推移表、2期間対比表、順位表、予実表
  • 関数組み込み
  • グラフ化
  • データ出力
販売・購買分析
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各種マスタ管理販売管理ソフト「アラジンオフィス」

  • 商品マスタ
  • 各種取引先マスタ(納品先も含む)
  • 単価マスタ (キャンペーン、数量別、荷姿別など)
  • 部門・担当・倉庫・銀行・配送コースマスタ
  • 関連ファイル・画像連携
各種マスタ管理
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発注管理販売管理ソフト「アラジンオフィス」

  • 発注入力
  • 発注残管理
    (発注明細表)
  • 納期管理
  • 一括手配処理
  • 発注検討表
  • 受注データ引当
発注管理
詳細はこちら

入荷予定販売管理ソフト「アラジンオフィス」

  • 入荷予定入力
  • 入荷予定明細表
入荷予定

入荷処理販売管理ソフト「アラジンオフィス」

  • 入荷入力
  • 入荷履歴
    (入荷明細表)
  • 一括入荷処理
入荷処理

仕入管理販売管理ソフト「アラジンオフィス」

  • 発注データ引当
  • 仕入入力
  • 仕入履歴
    (仕入明細表)
  • 一括仕入処理
  • 返品・赤黒処理
仕入管理
詳細はこちら

支払管理販売管理ソフト「アラジンオフィス」

  • 支払締切処理
  • 支払履歴一覧
支払管理
詳細はこちら

買掛管理販売管理ソフト「アラジンオフィス」

  • 支払入力
  • 仕入伝票別支払引当処理
  • 支払履歴
  • 未払一覧表
  • 仕入先元帳
  • 買掛一覧表
  • 債務残高一覧表
買掛管理
MERIT

アラジンEC・アラジンオフィスをセットで利用することのメリット

アラジンEC・アラジンオフィスをセットでのご提案が可能!

アラジンECと貴社の利用している基幹システムに入っているマスタなどの情報を統合させるため、何度も入念なお打ち合わせが必要となります。

アラジンEC(受発注システム・BtoB EC)とアラジンオフィス(販売・在庫・生産管理システム)の連携が標準機能として開発されていることが最大のメリットです。
すべてアイル社内でのやりとりとなるため、他社の基幹システム会社とお打ち合わせする必要がございません。そのため、一般的な工数よりもスムーズな連携が可能です。

窓口が1本のため、連携後も何かトラブルがあった際に迷わない!

何かトラブルがあった際にBtoB EC・Web受注システム会社か基幹システム会社どちらに問合せるのか迷う可能性がございます。
また、確認に時間がかかる可能性もございます。

何かトラブルがあった際、迷うことなくアイルにお問合せいただければ関係者に共有し、たらい回しにされる不安もなく素早い対応が可能です。

USER’S VOICE

「アラジンオフィス」+「アラジンEC」を導入した企業様の実際の声

眼鏡工具・眼鏡関連商品の製造・販売

株式会社サンニシムラ 様
眼鏡工具・眼鏡関連商品の製造・販売

アイル1社に販売管理やBtoB ECを依頼し、連携やサポートにも安心
取引先の業務も改善され、業界全体の発展にも期待

  • 手書きだった送り状のシステム出力や、拠点間のデータ連携が可能に
    「汎用集計表は、スタッフごとに必要な情報を組み合わせて実績表を作成できるので、皆確認が日課になっている」
    システムの在庫データが正確になり、取寄せ品等は実在庫とほぼ誤差がないため、棚卸の時間短縮に貢献している。
  • 新たにカスタマイズしたのは、取引先の出荷実績データをシステムからCSVファイルで出力すると、自動でメーラーを立ち上げる機能。その取引先の宛先と添付ファイル入りのメール画面がワンタッチで立ち上がるように設定することで、スピーディーになり、送り間違いも防げている。
    また、取引先ごとに異なる請求書の形式や価格等表示の設定もカスタマイズでシステム化し、手作業が不要になった。

アラジンECとアラジンオフィス導入のメリット

  • 同社ならではのメリットは、帳合取引先の確認が不要になったこと。
  • 「当社は眼鏡店との直取引ではないため、エンド顧客である眼鏡店には帳合取引先がいる。電話の注文時には帳合取引先を確認する必要があるが、Web注文は眼鏡店ごとに帳合取引先を紐づけてIDを登録しているので、そのワンクッションが不要になった」
  • これらの機能は、「アラジンEC」と連携している「アラジンオフィス」もカスタマイズすることで、データの取り込みを可能にしている。
  • 「両方ともアイルのシステムなので、随時こういった機能調整を図れるのも良い」という。
  • 基幹システムとBtoB ECシステム、その周辺のハード機器をアイルで導入してきた同社は、
    “何かイレギュラーが起きても、まずアイルに連絡すれば原因追及してもらえる。自分だけではどこに聞けばいいか分からないときも安心”と話す。
導入事例はこちら
麺・スープ・チャーシューをはじめとしたラーメン材料全般の卸

有限会社山栄フーズ 様
麺・スープ・チャーシューをはじめとしたラーメン材料全般の卸

BtoB ECと販売管理システムをアイルから導入
システム連携で、伝票入力時間が1時間ほどに

  • 以前までは市販の販売管理システムを利用していたが、販売管理システムもBtoB ECとともにアイル1社から導入した 。それにより、取引先がECサイトから発注したデータが、連携している販売管理システムに取り込まれ、伝票が自動で作成される。同社の最大の課題であった、膨大な量の伝票作成が不要になることが決め手だった。さらに、重視したのはサポート体制だ。
  • “システムは一度導入すれば長いお付き合いになるので、使いやすさや価格だけでは決められません。いろいろな会社を比較しましたが、営業の方の対応に一番信用があり、会社さん自体がしっかりしていて、末永くサポートしていただけると思えたことが一番でした”
導入事例はこちら
化粧品の製造・販売および輸出入

株式会社コンフォートジャパン 様
化粧品の製造・販売および輸出入

「アラジンEC」と「アラジンオフィス」をセット導入
コスト・効率ともに無駄がないと判断

  • 1社のシステム会社から、得意先からWebで注文を受ける仕組みと、その注文データを取り込んで販売・在庫管理する本部システムを、同時に導入・連携させることで、手作業の削減と全社の業務管理を一元化することを目指した。
    10社ほどのシステム会社を比較検討したという中で、アイルへの決め手を以下のように語る。
  • “BtoB ECと販売管理システムがパッケージ化されていたことです。例えばそれぞれ別会社から導入すれば、2社間に自社が入ってすり合わせないといけない。機能をカスタマイズするとなれば、両システムの改修が必要になりコストも膨らみます。その点、両システムを自社開発しているアイルであれば、コスト面でも効率面でも無駄がないと考えました”
導入事例はこちら
SYSTEM

連携可能な他社システム

他社システムの連携も可能

商奉行/商蔵奉行やGROVIAといった他社基幹システムとの連携も可能です。

基幹システム名(販売管理・ERP)企業名(略称)
SAPSAPジャパン
GROVIA富士通
OBIC7オービック
SMILEシリーズ大塚商会
スーパーカクテル内田洋行
商奉行/商蔵奉行 オービックビジネスコンサルタント(OBC)
楽商シリーズ日本システムテクノロジー(JST)
PCA商魂/商管ピー・シー・エー
販売大臣応研
弥生販売弥生
EXPLANNERNEC
ASPACシリーズアスコット
GRANDITGRANDIT
Pro ActiveSCSK
Future Stage日立
MCFrame/mcframeシリーズビジネスエンジニアリング(B-EN-G)
Microsoft Dynamics日本マイクロソフト
Enterprise VisionJBCC
酒快Do三菱電機ITソリューションズ
FLUSHシリーズコンピュータ・ハイテック
AS/400各システムベンダー
自社オリジナル開発/フルスクラッチ自社エンジニア/各システムベンダー

※連携システムの一部抜粋例です。連携方法などは各社毎の仕様やベンダーによって異なります。

オンライン提案 Web会議での相談も承っています。 申込みフォームへ
CASE STUDY

導入事例

導入されたお客様の具体的な課題や解決方法、導入後の成果など詳しくお話いただきました。

SOLUTION

よくある課題

BUSINESS

業種別

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アイルは基幹システムを自社開発、販売から運用、保守までを一貫して行っております。5000社以上のBtoBノウハウで現在ご利用している基幹システムとシームレスな連携が可能です。受発注業務の効率化・コスト削減・販売促進などさまざまなシーンでご利用いただけるBtoB ECカスタマイズ型パッケージ・Web受発注システムをご提案しております。

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