
株式会社菊星 様
理美容業界の取引慣習に合ったシステム導入を実現 取引先の声も反映したWeb受発注システムで、自社とも…
業務効率化と販促支援を実現する
アラジンECとは
得意先からの受注形態の大半がFAXおよび電話・メールでのアナログ注文のため、人的負荷が高く、早朝出勤や残業が発生していました。
FAX注文の場合は、まず内容確認を行い、抜け漏れをチェックし、不明点があれば得意先側に確認する手間がかかっていました。電話注文の場合は、受付時間の制限があることや聞き間違いによるロスおよび対応時間の負荷が大きな課題となっていました。また、得意先から在庫数などの問合せ対応に追われ、毎回確認しては連絡する手間が発生していました。
得意先側がPC・スマホ・タブレットなどを活用して24時間365日、場所と時間を問わずにWeb上から注文が可能になりました。
画面から商品を選択し発注数を入力、また納品先や希望到着日などの必要情報を登録して注文してもらう仕組みを構築しました。
在庫状況や商品単価、過去注文履歴などをWeb上にて確認してもらえるため、注文ミスの削減だけでなく、問合せ対応の手間も減りました。
得意先ごとに購入(表示)可能な商品を制御可能
詳細はこちら 取扱商品を全ての法人(得意先)に販売するわけではなく、メーカーやブランドまたは商品規格など色々な理由により法人(得意先)ごとに提供する商品・提供しない商品が決められていることが企業間取引の場合は多く存在します。それに対応するために法人(得意先)ごとの商品表示・非表示を設定し制御することが可能となります。得意先ごとに商品単価を設定しIDごとに自動表示可能
詳細はこちら BtoBの商取引の場合、販売価格が一律ではなく得意先別に個別の提供価格を設定して販売しているケースが圧倒的に多いため、販売単価の設定として「得意先別掛け率単価」・「得意先別商品分類別掛け率単価」・「得意先ランク別単価」・「得意先別商品別単価」に対応しています。各業界・業種や企業特有の販売価格設定に柔軟に対応しています。IDごとによく注文する商品をお気に入り登録して簡単にリピート注文が可能
詳細はこちら IDごとによく注文する商品をお気に入り登録して簡単にリピート注文が可能法人IDに担当者が紐づくID構造で法人に対して複数の担当者ログイン設定が可能
詳細はこちら 個人向けのECカートシステムの場合はIDは個々人に付与され階層も1階層の仕組みですが、BtoB向けECシステムの場合は、請求先は法人A社で実際の発注(注文操作)はA社に属する担当者aさん・bさん・cさんとなるため、IDの構造が法人IDとそこに紐づく担当者IDの仕組みとなっています。また担当者ごとにログインが可能となり担当者ごとに表示順や並び順を設定することが可能です。貴社のご要望に合わせた柔軟なカスタマイズが可能です。カスタマイズした企業様の事例をご紹介いたします。
導入事例
導入されたお客様の具体的な課題や解決方法、導入後の成果など詳しくお話いただきました。
よくある課題
業種別
鞄(かばん)、靴(くつ)、スポーツ用品、
肌着、制服・ユニフォーム、靴下、帽子など
食料品全般、業務用食品、製菓、飲料、酒、
ワイン、介護食品、調味料など
ヘアケア、カラー剤、エステ器具、ネイル用品、
ボディケアなど
床材、外装資材など
衛生用品、生活雑貨
など
電子部品、機械製造
など
文具、事務用品など
歯科機器、検査機など
コスメ、口紅、香水
など
照明、収納家具など
シューズ、ウェアなど
ピアス、指輪など
オンライン展示会
システム
FAXや電話・メール注文をやめたい | Web受発注システム・BtoB EC「アラジンEC」
「アラジンEC」はFAXや電話・メールでの受注・発注といったアナログ業務で発生する課題を解決します。