
株式会社菊星 様
理美容業界の取引慣習に合ったシステム導入を実現 取引先の声も反映したWeb受発注システムで、自社とも…
業務効率化と販促支援を実現する
アラジンECとは
取引先から電話やメールにて「単価」「商品の詳細」「在庫の有無」に関する問合せ対応に時間がかかっていました。
問合せの度に業務システムや共有フォルダから情報を探したり、社内の有識者や仕入先・メーカー・物流倉庫へ連絡し、確認後に取引先へ回答していたため業務の負荷が高い状況でした。
また経験値・知見に大きく左右される属人化状態になっていることも課題でした。
・取引先が「アラジンEC」にログインするだけで、商品・在庫・単価などの情報を確認ができるようになりました。
・PCだけではなくスマホ・タブレットにも対応しており、ネット環境が繋がれば取引先側で知りたい情報をいつでもどこでも取得でき、電話やメールで問合せする必要がなくなりました。
・自社の業務や営業担当者側でも問合せ対応が削減され、生産性が劇的に改善されました。
・現在利用している業務システムと「アラジンEC」の連携も可能。
業務システム側に存在する商品マスタや在庫情報などのセキュリティ確保はもちろんのこと、取引先ごとに個別条件で制御できる機能も備わっているため、安心して長くご利用いただけます。
得意先ごとに購入(表示)可能な商品を制御可能
詳細はこちら 取扱商品を全ての法人(得意先)に販売するわけではなく、メーカーやブランドまたは商品規格など色々な理由により法人(得意先)ごとに提供する商品・提供しない商品が決められていることが企業間取引の場合は多く存在します。それに対応するために法人(得意先)ごとの商品表示・非表示を設定し制御することが可能となります。得意先ごとに商品単価を設定しIDごとに自動表示可能
詳細はこちら BtoBの商取引の場合、販売価格が一律ではなく得意先別に個別の提供価格を設定して販売しているケースが圧倒的に多いため、販売単価の設定として「得意先別掛け率単価」・「得意先別商品分類別掛け率単価」・「得意先ランク別単価」・「得意先別商品別単価」に対応しています。各業界・業種や企業特有の販売価格設定に柔軟に対応しています。法人IDに担当者が紐づくID構造で法人に対して複数の担当者ログイン設定が可能
詳細はこちら 個人向けのECカートシステムの場合はIDは個々人に付与され階層も1階層の仕組みですが、BtoB向けECシステムの場合は、請求先は法人A社で実際の発注(注文操作)はA社に属する担当者aさん・bさん・cさんとなるため、IDの構造が法人IDとそこに紐づく担当者IDの仕組みとなっています。また担当者ごとにログインが可能となり担当者ごとに表示順や並び順を設定することが可能です。在庫情報の表示・非表示設定と表示する場合は数字表記と記号表記が選択可能
詳細はこちら 在庫情報の表示・非表示設定と表示する場合は数字表記と記号表記が選択可能貴社のご要望に合わせた柔軟なカスタマイズが可能です。カスタマイズした企業様の事例をご紹介いたします。
導入事例
導入されたお客様の具体的な課題や解決方法、導入後の成果など詳しくお話いただきました。
よくある課題
業種別
鞄(かばん)、靴(くつ)、スポーツ用品、
肌着、制服・ユニフォーム、靴下、帽子など
食料品全般、業務用食品、製菓、飲料、酒、
ワイン、介護食品、調味料など
ヘアケア、カラー剤、エステ器具、ネイル用品、
ボディケアなど
床材、外装資材など
衛生用品、生活雑貨
など
電子部品、機械製造
など
文具、事務用品など
歯科機器、検査機など
コスメ、口紅、香水
など
照明、収納家具など
シューズ、ウェアなど
ピアス、指輪など
オンライン展示会
システム
取引先からの「単価」「商品内容」「在庫」などの問合せ対応負荷を削減したい | Web受発注システム・BtoB EC「アラジンEC」
「アラジンEC」はFAXや電話・メールでの受注・発注といったアナログ業務で発生する課題を解決します。