フードライナー 様
FAX受注のデジタル化、見積・輸入業務の効率化を実現 空いた時間で、柔軟な顧客対応が可能に
業務効率化と販促支援を実現する
アラジンECとは
働き方改革の一環や、災害時などのBCP対策としてテレワークができる環境を構築したいが、電話やFAXで受けた注文の処理などは、社内でしかできない作業のため、出社せざるを得ない状況でした。
また、前日の夜にFAXで受けた注文を翌朝早くに処理する必要があるため、時差出勤などもできる状況ではありませんでした。
今まで電話やFAXで受け付けていた注文を、Webから受け付ける仕組みに変えたことで、受発注担当者がいつでもどこでも受注処理ができるようになりました。
取引先には専用のID/PWにてログインしてもらい、いつでもどこでもPC・スマホ・タブレットなど、Webを活用して商品・数量などを画面で入力してもらい注文をしてもらう仕組みを提供しました。
Webで受け付けた注文データは、基幹システムにそのまま取り込まれるため、注文内容を手入力する必要がなくなり、受注処理作業が大幅に削減されました。
場所を選ばず業務ができるようになったことで、在宅勤務などのテレワークが可能になったことや、早朝などの特定の時間帯に業務が集中することもなくなり、時差出勤もできるようになりました。
得意先ごとに購入(表示)可能な商品を制御可能
詳細はこちら 取扱商品を全ての法人(得意先)に販売するわけではなく、メーカーやブランドまたは商品規格など色々な理由により法人(得意先)ごとに提供する商品・提供しない商品が決められていることが企業間取引の場合は多く存在します。それに対応するために法人(得意先)ごとの商品表示・非表示を設定し制御することが可能となります。得意先ごとに商品単価を設定しIDごとに自動表示可能
詳細はこちら BtoBの商取引の場合、販売価格が一律ではなく得意先別に個別の提供価格を設定して販売しているケースが圧倒的に多いため、販売単価の設定として「得意先別掛け率単価」・「得意先別商品分類別掛け率単価」・「得意先ランク別単価」・「得意先別商品別単価」に対応しています。各業界・業種や企業特有の販売価格設定に柔軟に対応しています。法人IDに担当者が紐づくID構造で法人に対して複数の担当者ログイン設定が可能
詳細はこちら 個人向けのECカートシステムの場合はIDは個々人に付与され階層も1階層の仕組みですが、BtoB向けECシステムの場合は、請求先は法人A社で実際の発注(注文操作)はA社に属する担当者aさん・bさん・cさんとなるため、IDの構造が法人IDとそこに紐づく担当者IDの仕組みとなっています。また担当者ごとにログインが可能となり担当者ごとに表示順や並び順を設定することが可能です。得意先側で購入申請等に活用可能な見積書の出力が可能
詳細はこちら 得意先側で購入申請等に活用可能な見積書の出力が可能貴社のご要望に合わせた柔軟なカスタマイズが可能です。カスタマイズした企業様の事例をご紹介いたします。
導入事例
導入されたお客様の具体的な課題や解決方法、導入後の成果など詳しくお話いただきました。
よくある課題
業種別
鞄(かばん)、靴(くつ)、スポーツ用品、
肌着、制服・ユニフォーム、靴下、帽子など
食料品全般、業務用食品、製菓、飲料、酒、
ワイン、介護食品、調味料など
ヘアケア、カラー剤、エステ器具、ネイル用品、
ボディケアなど
床材、外装資材など
衛生用品、生活雑貨
など
電子部品、機械製造
など
文具、事務用品など
歯科機器、検査機など
コスメ、口紅、香水
など
照明、収納家具など
シューズ、ウェアなど
ピアス、指輪など
オンライン展示会
システム
在宅勤務などのテレワークが出来る環境を構築したい|BtoB EC・Web受発注システム「アラジンEC」
5000社以上のBtoBノウハウで企業間の受発注業務に特化した貴社専用のECを構築することが可能です。受発注業務の効率化・コスト削減・販売促進など様々なシーンでご利用いただけるBtoB ECカスタマイズ型パッケージ・Web受発注システムです。