
ピー・エス・インターナショナル 様
BtoB ECとEDIを、基幹システムと連携 受注処理を約1/2自動化し、残業削減
理美容品業務効率化と販促支援を実現する
アラジンECとは
営業の事務処理(見積作成・基幹システム入力・納品書や請求書対応)や顧客との連絡対応(単価確認・在庫有無確認・納期確認・商品スペック確認)、社内スタッフとの連絡対応など、通常の営業職としてやるべき仕事以外の間接業務が非常に多く負荷が高いため改善が必要でした。
自社営業担当者は代理ログイン機能にて担当顧客に成り代わってログイン出来るため、単価や過去注文履歴、出荷情報などの確認や代理注文が可能になりました。
また、スマホやタブレットなどのモバイル端末から操作できることで、オフィス以外の場所での事務処理も可能になりました。
他にも得意先が「アラジンEC」の画面上で在庫や単価の確認や見積書の発行ができるため、問合せ対応や事務作業の負荷が削減できました。
得意先ごとに購入(表示)可能な商品を制御可能
詳細はこちら 取扱商品を全ての法人(得意先)に販売するわけではなく、メーカーやブランドまたは商品規格など色々な理由により法人(得意先)ごとに提供する商品・提供しない商品が決められていることが企業間取引の場合は多く存在します。それに対応するために法人(得意先)ごとの商品表示・非表示を設定し制御することが可能となります。得意先ごとに商品単価を設定しIDごとに自動表示可能
詳細はこちら BtoBの商取引の場合、販売価格が一律ではなく得意先別に個別の提供価格を設定して販売しているケースが圧倒的に多いため、販売単価の設定として「得意先別掛け率単価」・「得意先別商品分類別掛け率単価」・「得意先ランク別単価」・「得意先別商品別単価」に対応しています。各業界・業種や企業特有の販売価格設定に柔軟に対応しています。IDごとによく注文する商品をお気に入り登録して簡単にリピート注文が可能
詳細はこちら IDごとによく注文する商品をお気に入り登録して簡単にリピート注文が可能法人IDに担当者が紐づくID構造で法人に対して複数の担当者ログイン設定が可能
詳細はこちら 個人向けのECカートシステムの場合はIDは個々人に付与され階層も1階層の仕組みですが、BtoB向けECシステムの場合は、請求先は法人A社で実際の発注(注文操作)はA社に属する担当者aさん・bさん・cさんとなるため、IDの構造が法人IDとそこに紐づく担当者IDの仕組みとなっています。また担当者ごとにログインが可能となり担当者ごとに表示順や並び順を設定することが可能です。注文頻度順や注文日付順など各担当の好みに合わせた商品表示順が可能
詳細はこちら 注文頻度順や注文日付順など各担当の好みに合わせた商品表示順が可能得意先別や得意先分類別にキャンペーン情報などの情報配信が可能
詳細はこちら 得意先別や得意先分類別にキャンペーン情報などの情報配信が可能得意先側で購入申請等に活用可能な見積書の出力が可能
詳細はこちら 得意先側で購入申請等に活用可能な見積書の出力が可能バラ・ボール・ケースなど販売荷姿別での制御が可能
詳細はこちら バラ・ボール・ケースなど販売荷姿別での制御が可能貴社のご要望に合わせた柔軟なカスタマイズが可能です。カスタマイズした企業様の事例をご紹介いたします。
導入されたお客様の具体的な課題や解決方法、導入後の成果など詳しくお話いただきました。
[受付時間]10:00〜12:00 / 13:00〜17:30(土日祝除く)
営業の業務負荷が高く仕事内容の見直しが必要|BtoB ECカスタマイズ型パッケージ・Web受発注システム「アラジンEC」
5000社以上のBtoBノウハウで企業間の受発注業務に特化した貴社専用のECを構築することが可能です。受発注業務の効率化・コスト削減・販売促進など様々なシーンでご利用いただけるBtoB ECカスタマイズ型パッケージ・Web受発注システムです。