フードライナー 様
FAX受注のデジタル化、見積・輸入業務の効率化を実現 空いた時間で、柔軟な顧客対応が可能に
業務効率化と販促支援を実現する
アラジンECとは
取引先から電話やメールにて「納期」「入荷予定日」「出荷状況」「配送伝票番号」などの状況確認の問合せが多くありました。
また、「いつ(年月日)・何を(商品)・いくつ(数量)・いくらで(金額)・どこに(届け先)納品されたか」といた過去の出荷実績(取引完了済み実績)を聞かれることもありました。
社内担当者は業務システムの取引先別売上実績や、倉庫システムなどの関連システムにアクセスして情報を確認したり、物流担当や委託倉庫などに情報をもらった上で、取引先に回答しており、業務の負荷が生じていました。
・取引先が「アラジンEC」にログインするだけで、納期・入荷予定・出荷状況・配送伝票番号などの情報を確認ができるようになりました。
他にも自動メール機能で出荷完了や納期回答を通知でき、取引先側はタイムリーに最新状況を把握することも可能になりました。
・PCだけではなくスマホ・タブレットにも対応しており、ネット環境が繋がれば取引先側で知りたい情報をいつでもどこでも取得でき、電話やメールで問合せする必要がなくなりました。
自社の業務や営業担当者側の問合せ対応が削減され、生産性が劇的に改善されました。
・現在利用している業務システムと「アラジンEC」の連携も可能。
業務システム側の売上(出荷済み)情報を連携させるオプション機能を活用することで、基幹システム情報を外部に公開しても問題ないセキュリティが確保されます。さらに取引先ごとの条件で設定を制御できる機能により、社内基幹システムの情報を取引先に公開・閲覧可能にすることができます。
得意先ごとに配送料設定や送料無料設定が可能
詳細はこちら 得意先ごとに配送料設定や送料無料設定が可能取引条件に最低注文数量や最低注文金額が設定されている場合に各制御が可能
詳細はこちら 個人への提供ではなく法人向けに業務用の商取引のため、1個・2個ではなく10個単位や100個単位など最低注文数量での取引を行っている場合や、100円・1000円単位ではなく5,000円・10,000円など最低注文金額を設けて取引を行っている場合があるため、各種最低注文数量および最低注文金額の設定を可能としています。法人IDに担当者が紐づくID構造で法人に対して複数の担当者ログイン設定が可能
詳細はこちら 個人向けのECカートシステムの場合はIDは個々人に付与され階層も1階層の仕組みですが、BtoB向けECシステムの場合は、請求先は法人A社で実際の発注(注文操作)はA社に属する担当者aさん・bさん・cさんとなるため、IDの構造が法人IDとそこに紐づく担当者IDの仕組みとなっています。また担当者ごとにログインが可能となり担当者ごとに表示順や並び順を設定することが可能です。バラ・ボール・ケースなど販売荷姿別での制御が可能
詳細はこちら バラ・ボール・ケースなど販売荷姿別での制御が可能貴社のご要望に合わせた柔軟なカスタマイズが可能です。カスタマイズした企業様の事例をご紹介いたします。
導入事例
導入されたお客様の具体的な課題や解決方法、導入後の成果など詳しくお話いただきました。
よくある課題
業種別
鞄(かばん)、靴(くつ)、スポーツ用品、
肌着、制服・ユニフォーム、靴下、帽子など
食料品全般、業務用食品、製菓、飲料、酒、
ワイン、介護食品、調味料など
ヘアケア、カラー剤、エステ器具、ネイル用品、
ボディケアなど
床材、外装資材など
衛生用品、生活雑貨
など
電子部品、機械製造
など
文具、事務用品など
歯科機器、検査機など
コスメ、口紅、香水
など
照明、収納家具など
シューズ、ウェアなど
ピアス、指輪など
オンライン展示会
システム
取引先からの「納期」「出荷状況」「取引実績」などの問合せ対応負荷を削減したい|BtoB EC・Web受発注システム「アラジンEC」
5000社以上のBtoBノウハウで企業間の受発注業務に特化した貴社専用のECを構築することが可能です。受発注業務の効率化・コスト削減・販売促進など様々なシーンでご利用いただけるBtoB ECカスタマイズ型パッケージ・Web受発注システムです。