オンライン展示会(Web展示会)を行いたい |
BtoB EC・Web受発注システム「アラジンEC」

専門チームに相談 資料請求

オンライン展示会(Web展示会)を行いたい

Problem

業務効率化と販促支援を実現する
アラジンECとは

Web受発注システム・ECサイト構築(BtoB)「アラジンEC」 > 課題一覧 > オンライン展示会(Web展示会)を行いたい
オンライン展示会(Web展示会)を行いたい

オンライン展示会(Web展示会)を行いたい

PROBLEM

課題

年に数回実施している展示会では、社内スタッフが残業して準備をしていました。

展示会中は、自社営業がバイヤー(得意先)対応およびオーダーシートの記入や確認などを行い、終了後はオーダー集計作業とバイヤーとのやり取り業務に追われるなど、展示会前後は全般的に社内の業務負荷が高い状態でした。

そこに新型コロナウイルスの影響で「出展予定だった合同展示会が中止や延期になった」「自社展示会の開催が集客面などの課題で厳しくなった」などの状況が起こり、オンライン上での展示会開催など大きな変革を検討する必要がありました。

SOLUTION

解決方法

導入側
アパレル・ファッション業界での展示会業務に対応したWeb展示会・Webオーダーシステム「アラジンEC」の
 ・Web上に商品の展示
 ・商品画像ダウンロード
 ・期間内でのオーダー受付(修正、削除)
 ・期間終了時の締切
などの機能を利用。

展示会や催事などの期間が決められているオーダー受付にも、
あらかじめ「アラジンEC」に開催展示会や催事情報を設定しておくことで、オンライン展示会を実現しました。

バイヤー(得意先)側
Web上で時間・場所に関係なくいつでもどこでも商品の閲覧・注文が可能となりました。
また、Web上から商品画像のダウンロードが可能になるため、バイヤー側の業務効率化も実現できます。

また、リアル店舗での展示会の場合は自社営業がバイヤー(得意先)の対応を行いつつ、代理ログイン機能を利用して、代わりにタブレットやスマホからオーダーや商品のチェック。
バイヤーは後でチェックした商品の数量入力のみで注文が完了し、双方の利便性が格段に向上しました。

展示会終了後はオーダーシートの集計や入力作業がシステム化により不要となったことで、大幅な業務改善に繋がりました。

EFFECT

効果

FUNCTION

利用した機能の例

CUSTOMIZE

その他のカスタマイズ例

貴社のご要望に合わせた柔軟なカスタマイズが可能です。カスタマイズした企業様の事例をご紹介いたします。

CASE STUDY

導入事例

導入されたお客様の具体的な課題や解決方法、導入後の成果など詳しくお話いただきました。

SOLUTION

よくある課題

BUSINESS

業種別

CONTACT お気軽にお問合せ下さい
0120-356-932

[受付時間]10:00〜12:00 / 13:00〜17:30(土日祝除く)

資料請求・お問合せ お問合せフォーム

オンライン展示会(Web展示会)を行いたい|BtoB EC・Web受発注システム「アラジンEC」
5000社以上のBtoBノウハウで企業間の受発注業務に特化した貴社専用のECを構築することが可能です。受発注業務の効率化・コスト削減・販売促進など様々なシーンでご利用いただけるBtoB ECカスタマイズ型パッケージ・Web受発注システムです。