Aladdin EC

カスタマイズ対応 |
BtoB ECカスタマイズ型パッケージ・Web受発注システム「アラジンEC」

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カスタマイズ対応

Customize

貴社のご要望に合わせた柔軟なカスタマイズが可能

BtoB EC・Web受発注システム「アラジンEC」は貴社のご要望に合わせた柔軟なカスタマイズが可能です。
カスタマイズした企業様の事例をご紹介いたします。
CUSTOMIZE

カスタマイズ対応

アパレル

アパレル

  • 展示会時のオーダー取得が紙またはExcelで対応していたため、文字確認や転記作業、手入力などの人的作業が過大な負荷になっていた
  • 複数のブランド展開を行っていることで、受注後にブランド別かつ得意先担当者別に注文書の仕分作業の負荷が高かった
  • 輸入品が多く、在庫が切れた場合は次回入荷に時間がかかるため、在庫確認対応や入荷予定連絡対応などが多くなり、業務負担が大きかった

カスタマイズ内容

在庫少数時の自動購入制限機能

  • 在庫数に応じた注文可能数を制御する仕組み

在庫表ダウンロード

  • 商品別在庫表のダウンロード機能

基幹システムとの入荷予定情報連携

  • 基幹システムの発注残数と連携した入荷予定時期および予定数表示機能

得意先ブランド別担当者へのサンクスメール送信

  • ブランド別得意先担当者設定にて注文受付時のサンクスメール転送機能

カスタマイズした結果

  • 基幹システムへの転記作業の効率化とミスの削減
  • ブランド別担当者ごとの注文仕分作業の負荷削減
  • 在庫問合せ対応および入荷予定連絡業務の負荷削減
この業種の活用事例
車部品卸

車部品卸

  • 車種別適合パーツの問合せや、在庫数の問合せ業務の負担が大きかった
  • 見積作成業務の負担が大きかった
  • 代理店経由での販売のため、商品はエンドユーザーに発送、納品書は別途代理店に送付しており、業務負荷が高く煩雑になっていた

カスタマイズ内容

代理店選択機能

  • エンドユーザーによるログイン時は代理店選択後での注文対応

EC経由以外(電話やFAXなど)の注文履歴参照機能

  • EC経由以外の注文データを基幹システム連携にて注文履歴での参照と納品書出力対応

倉庫別在庫表示機能

  • 得意先(地域)ごとに出荷可能倉庫が異なるため得意先別に表示する倉庫を制御する仕組み

検索ログ出力機能

  • 検索キーワード情報のログデータ出力機能

カスタマイズした結果

  • 基幹システムへの転記作業の効率化とミスの削減
  • 商品問合せおよび在庫問合せ業務の負荷削減
  • 納品書発送業務の負荷削減
理美容製品の製造・販売

理美容品の製造・販売

  • FAX、メール、電話で受けていたアナログな受注方法による文字の確認、転記作業、手入力などの人的作業の負荷を削減したい
  • キャンペーンやその他業務(サンプル出荷など)にかかる負荷を削減したい
  • 商流が特殊なため、「Webシステムの実現は難しい」と効率化を諦めていた

カスタマイズ内容

キャンペーン機能

  • 独自キャンペーン(特殊な組み合わせの売り方)への対応

得意先別や商品別・荷姿利用の制御

  • バラ、内箱、外箱などの複数ある販売形態に対応し、さらに得意先別の販売形態を制御する仕組み

サンプル出荷対応

  • 得意先別に独自設定したルールでのサンプル購入機能

代理店機能

  • 代理店(ディーラー)およびエンドユーザーともに購入可能とし帳合対応にも考慮した仕組み

カスタマイズした結果

  • 基幹システムへの転記作業の効率化とミスの削減
  • 得意先のミス(自社が購入できる荷姿の間違い、キャンペーンの組み合わせ間違い)が大幅に削減されたため、得意先への確認作業や伝票修正作業の負荷が削減
  • 営業依存していたサンプル出荷を自動制御し管理することが可能になったことで、無駄な経費を削減
この業種の活用事例
食品卸・加工卸

食品卸・加工卸

  • FAX、メール、電話で受けていたアナログな受注方法による文字の確認、転記作業、手入力などの人的作業の負荷を削減したい
  • 受注時の仕分け作業の負荷を削減したい
  • 日配が多く、出荷判断の確認作業が煩雑で大きな負荷がかかっていた
  • 不定貫や時価などの商取引のため、「Webシステムの実現は難しい」と効率化を諦めていた

カスタマイズ内容

自動仕分機能(管理者側)

  • 注文内容をピッキングや納品書発行用のルールに基づき自動で仕分する機能

配送依頼発行機能

  • 受注データをルールに基づき振り分けて配送依頼データとして基幹システムおよび出荷システムへ連携する仕組み

不定貫・時価対応機能

  • デフォルトは相場価格表示にて対応し基幹システム側で売上金額確定後に得意先へ自動通知と注文履歴更新対応

配送希望日制御

  • 商品や商品分類など条件に応じたリードタイムを自動制御する仕組み

カスタマイズした結果

  • 基幹システム入力前の振り分け作業を削減
  • 基幹システムへの転記作業を効率化
  • 作業時間短縮に伴う早朝出勤の廃止
  • 得意先への確認作業、伝票の修正作業にかかる時間の大幅な削減
この業種の活用事例
自転車用品製造・販売

自転車用品製造・販売

  • FAX、メール、電話で受けていたアナログな受注方法による文字の確認、転記作業、手入力などの人的作業の負荷を削減したい
  • 出荷日確定後にReFAXやメール返信などの伝達業務の負荷を削減したい
  • 複雑化するロードバイクパーツの組み合わせを簡易化することで、取引先と自社の双方の負荷を削減したい

カスタマイズ内容

ロードバイク特有の商品マスタ新規構築

  • 新規データベース構築、管理画面追加、利用者画面追加、商品分類マスタなど関連システムへの追加
  • 新規マスタ追加に伴う各種画面での名称変更や表示枠などの追加

ロードバイクのセミオーダー注文機能

  • 利用者がロードバイクを注文する時にタイヤ、ホイール、ペダル、チェーンなどを選択してセミオーダー注文を可能とする仕組み
  • 検索項目の新規追加
  • メーカー、モデルに紐づくパーツ選択およびスペック選択を制御する仕組み

商品画像一括アップロード

  • タイヤ、ホイール、ペダルなどの商品画像一括アップロード

得意先分類別・商品分類別に掛け率の単価設定

  • 単価ロジック変更対応
  • 新規単価マスタのデータベース構築
  • 管理画面での登録、編集機能追加

カスタマイズした結果

  • 伝達ミス、転記ミス、入力ミスが激減し、ムダの削減と正確な商取引を実現
  • ロードバイクパーツ選択がシステム化したことで、取引先の発注業務の負荷軽減と間違い防止および自社の確認業務の大幅な負荷削減を実現
  • 24時間365日、注文受付が可能となり、取引先の利便性向上および自社にとっては売上向上に繋がった
  • 取引先の増加や人気商品の急激な注文対応にも人員を増やさず正確な受注体制を実現
STANDARD FUNCTION

標準機能一覧

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CASE STUDY

導入事例

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