フードライナー 様
FAX受注のデジタル化、見積・輸入業務の効率化を実現 空いた時間で、柔軟な顧客対応が可能に
既存の基幹システムとアラジンECの連携について
基幹システムとの連携がない場合、Web受発注システム上の商品情報や在庫情報の登録・更新を全て手入力で行なうことになります。また、注文データに関しては、Web受発注システム経由のデータとそれ以外でのデータをそれぞれ別で集計する手間が発生します。
Web受発注システム経由の注文データを基幹システムに取り込むことや、基幹システムの商品・在庫情報をWeb受発注システムに取り込むことで初めて、入力ミスの軽減や本当の業務効率化に繋がります。
マスタ情報が連携される仕組みにしなければ、基幹システムとWeb受発注システムの両システムにマスタ登録をする必要があります。入力が二度手間になるだけでなく、入力ミスなどをするとデータの整合性が取れず、業務上での不都合が発生することになります。
基幹システムとの連携により、マスタ情報を一元化することで、マスタ情報の不整合やエラーをなくすことができます。
得意先別の販売単価(表示単価など)や案内商品も連携出来るため、
きめ細かな案内が可能になります。
基幹システム連携は必要ですが、実は色々な注意点があります。
BtoB EC・Web受発注システム側と基幹システム側との連携仕様を正確に確定させるための知識とノウハウが重要になります。
受注・出荷・在庫データや、商品・得意先マスタなど、各情報の項目や桁数などの整合性が重要になります。
連携方法(CSV・APIなど)や、連携(情報更新)タイミングはどうするかなどの事前のルール決めが重要になります。
基幹システム連携は必要ですが、実は色々な注意点があります。
企業様ごとの商習慣や業務内容、業務フローをしっかり分析・理解をしていないと、BtoB EC・Web受発注システムの目的が単なる「Web上から注文入力してもらうサイト作成」に止まり、本来の目的である、業務効率化やミスの軽減が無視されてしまうことにもなりかねません。
一般的に、システム導入企業、Webシステム会社、基幹システム会社の3社が登場することになるため、そのコントロールができるWebシステム会社なのかが重要になります。また、そのWebシステム会社が基幹システムをどれだけ認知・理解しているかも重要なポイントです。
データ連携と一言に言っても、ファイル形式の取り決めやデータ項目の内容、各項目文字列や桁数のルール、連携方法ルールの取り決めなど、細かな擦り合わせが重要になります。
システム連携テストの際、テストの段取りやテスト結果の共有とプログラム修正の有無などの各社コントロールと、 不具合発生時の責任所在のルールや修正対応に伴う情報共有なども重要になります。
上記の様な細かなポイントを
網羅できるのがアイルです。
スムーズな連携が
可能です!
アイルでは、中堅・中小企業様を中心に5000社以上の導入実績がある基幹システムの開発・直接販売を行なっております。100%自社開発なので、基幹システムの仕組みや構造を熟知しており、また数多くのシステム導入提案で培ってきた業務分析力と提案力があります。
豊富な業界・業種知識をもとに、業界ごと(アパレル、食品、医療、鉄鋼流通、ねじなど)に特化した基幹システムパッケージも開発しており、各業界・企業ごとの商習慣やニーズに合わせた柔軟なカスタマイズなど、ニーズを形にする高度な開発力も持ち合わせています。
基幹システムの開発・販売だけでなく、新規顧客開拓や販売促進を目的としたWebマーケティングサービスをはじめ、ASPシステムやWebシステムの開発・販売など、Webの分野においての知識やノウハウもあります。
Webと基幹の両領域のシステムを100%自社開発している会社はまずないと思います。そのため、他社では絶対に真似できない、Web受発注システムと基幹システムのシームレスな連携を実現することができます。
あらゆる業種・業態・ビジネス戦略にフィットする
今までにない販売・在庫・生産管理システム
アラジンオフィスHPはこちら
アラジンECと貴社の基幹システムに入っているマスタなどの情報を統合させるため、何度も入念なお打ち合わせが必要となります。
アラジンECとアラジンオフィスの連携が標準機能として開発されていることが最大のメリットです。
すべてアイル社内でのやりとりとなるため、他社の基幹システム会社とお打ち合わせする必要がございません。そのため、スムーズな連携が可能です。
何かトラブルがあった際にBtoB EC・Web受注システム会社か基幹システム会社どちらに問合せるのか迷う可能性がございます。
何かトラブルがあった際、迷うことなくアイルにお問合せいただければ関係者に共有し、素早い対応が可能です。
導入事例
導入されたお客様の具体的な課題や解決方法、導入後の成果など詳しくお話いただきました。
よくある課題
業種別
鞄(かばん)、靴(くつ)、スポーツ用品、
肌着、制服・ユニフォーム、靴下、帽子など
食料品全般、業務用食品、製菓、飲料、酒、
ワイン、介護食品、調味料など
ヘアケア、カラー剤、エステ器具、ネイル用品、
ボディケアなど
床材、外装資材など
衛生用品、生活雑貨
など
電子部品、機械製造
など
文具、事務用品など
歯科機器、検査機など
コスメ、口紅、香水
など
照明、収納家具など
シューズ、ウェアなど
ピアス、指輪など
オンライン展示会
システム
基幹システムと連携の必要性|BtoB ECサイト構築・Web受発注システム「アラジンEC」
アイルは基幹システムを自社開発、販売から運用、保守までを一貫して行っております。5000社以上のBtoBノウハウで現在ご利用している基幹システムとシームレスな連携が可能です。受発注業務の効率化・コスト削減・販売促進など様々なシーンでご利用いただけるBtoB ECカスタマイズ型パッケージ・Web受発注システムをご提案しております。