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SX(サステナビリティトランスフォーメーション)とは?初心者向けに事例と取り組みを解説

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SX(サステナビリティトランスフォーメーション)とは?初心者向けに事例と取り組みを解説

DXやSDGsなどの言葉が定着したいま、新たにSX(サステナビリティトランスフォーメーション)という言葉が注目を集めています。SXとは簡単に言うと、サステナビリティ、つまり持続可能性を重視した経営のことです。変化の激しいVUCAの時代において、企業の長期的な価値を生み出すものです。

そこで今回は、SXの基礎的な知識を解説したうえで、重要性やメリット、具体的な取り組み、成功させるためのポイントやおすすめのツールまでをご紹介します。これからSXに取り組んでいきたい企業の方や、DX推進にあたってSXとの違いを知りたい方は、ぜひ参考になさってください。

SX(サステナビリティトランスフォーメーション)とは

まず、SX(サステナビリティトランスフォーメーション)の基礎知識について解説します。

SXの定義

SX(sustainability transformation)は会社の経営だけでなく、社会の持続可能性(サステナビリティ)を考慮して、戦略的に中長期的な企業価値を作る取り組みを指します。

企業の稼ぐ力とESG(環境、社会、ガバナンス)を両立させ、経営の在り方や投資家との対話の在り方まで考慮する点も、SXの重要なポイントです。

SXが注目されている背景

SXが注目されている理由として、コロナ禍により社会が大きく変化したことが影響していると考えられます。社会の変動が激しく予測が難しいVUCAの時代となり、このような社会でも適応できるビジネス変革が求められるようになりました。その結果として、SXが重要視されているのです。

SXとSDGsの関連性

SXは、持続可能な開発目標であるSDGsと同じ方向性の取り組みです。経営と社会の持続可能性を両立するSXを推進していくことで、企業はSDGsの達成へと一歩ずつ近付くことができます。

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SXとDXとのつながり

DX(デジタルトランスフォーメーション)はデジタル技術を活用してビジネスモデルを改革して、新しい企業価値を生み出す取り組みです。SXとは企業が時代に適応して長く存続するために行う取り組みであることが共通していますが、SXはDXよりもさらに長期的な取り組みを計画しているケースが多いです。DXはSXの一環であるともいえるでしょう。

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企業がSXに取り組むメリット

SX(サステナビリティトランスフォーメーション)に取り組むことでどのような良い変化が期待できるのでしょうか。ここでは、企業としてのSXのメリットを解説します。

環境負荷の低減

環境負荷の低減

SXを通じて環境に優しいプロセスや製品を導入することで、企業の環境負荷を低減できます。これにより、温室効果ガス排出量の削減や資源の有効活用が可能になります。

環境や社会に関する法規制は、世界的に厳しくなっています。SXに取り組むことで、企業はこれらの法規制に適切に対応し、リスクを回避できるでしょう。

コスト削減

SXの一環として、エコ効率の向上やリサイクル・再利用の促進、廃棄物削減などの取り組みを行うことで、結果として企業はコスト削減や業務効率化が実現でき、人件費も削減されます。経済的な利益を享受できるだけでなく、競争力の向上にもつながり、二重のメリットを得られます。

企業イメージの向上

SXに取り組むことで、企業は環境保護や社会貢献に対する取り組みをアピールできます。企業イメージが向上し、顧客や投資家からの評価が高まります。

人材の獲得と定着

環境や社会に配慮した活動を行っている企業は、従業員のモチベーションや満足度を高め、人材の流出を防げます。さらに企業イメージが向上することにより、採用活動においてもプラスに働き、優秀な人材を集めやすくなるでしょう。

SXの具体的な取り組み事例

SX(サステナビリティトランスフォーメーション)を推進するにはどのようなことに取り組めば良いのか、具体的な事例を紹介します。

クリーンエネルギー活用

クリーンエネルギー活用

クリーンエネルギーとは、発電時に二酸化炭素などの大気汚染リスクの高い物質を排出する量が少なく、環境負荷が少ないエネルギーを意味します。たとえば太陽光発電・水力発電・風量発電などがクリーンエネルギーに該当し、自然エネルギーとも呼ばれます。環境に配慮したエネルギーのため、持続可能なSX推進に貢献します。

サプライチェーンの最適化

製品の製造から販売までの一連の流れであるサプライチェーンを最適化して無駄を減らすことも、SXに貢献します。食品であれば、需要に応じて無駄なく供給することでフードロスが減り、環境にやさしいビジネスを実現できます。AIなどのIT技術を活用してリアルタイムの需要に合わせ、適正量を供給する高速シミュレーションなどの仕組みを作ることが、SXの推進につながるでしょう。

サーキュラーエコノミーへの移行

サーキュラーエコノミーとは、資源の投入量や消費量を減らして、今あるストックを有効活用して新しい価値を生み出す経済活動です。従来だと廃棄されていたものを再利用するなどして、最小の資源・廃棄物での循環を目指します。たとえば脱プラスチックや空き容器回収などの取り組みが、サーキュラーエコノミーにつながります。

SXを支える技術

SX(サステナビリティトランスフォーメーション)の取り組みにおいて積極的に活用したい技術についてご紹介します。

IoTとデータ活用

「モノのインターネット」と呼ばれるIoTは、モノをインターネットに接続する技術であり、スマホを活用して自宅の家電を操作するなどが可能です。IoTを活用することで、これまで人が対応していた作業をシステムで自動化し、コストを削減しながらも効率的な生産活動を行うことができるようになります。

AIと自動化

AIは人の知恵を自動化できます。これまで従業員が属人的に対応していた業務をAIで自動化しつつ、ブラッシュアップしてさらに効率化し、無駄を減らします。顧客対応をチャットボットなどのAIで代替するなど、これまでにないアプローチで持続可能性を高められます。

ブロックチェーンと透明性向上

ブロックチェーンの活用で記録の改ざんや不正取引を防ぐことで、取引の透明性が向上します。また、複数のコンピューターが分散して取引データを保管するため、低コストで長期的に運用しやすい点もSXに適しています。

SXを成功させるためのポイント

SX(サステナビリティトランスフォーメーション)で失敗しないために、押さえておくべき成功ポイントを解説します。

SXを推進する目的の明確化

SXを推進する目的の明確化

SX推進に着手する前に、経営層を巻き込んで目的を明確化させます。SXでは自社の強みや経営資源を把握して、どれだけ環境や社会に負担をかけずに経営していけるかが課題となります。

投資家の理解が得られにくい取り組みでもあり、成功させるためには、自社の強みや経営資源を理解している経営層が「SXで何を実現するか」という目的を改めて設定・認識し、会社全体を巻き込んでいかなければなりません。

持続可能なビジネスモデルの構築・再構築

SXで目指す持続可能なビジネスモデルを構築します。持続可能性は、資源・人的リソースを無理なく使い続ける形にすることで担保できます。

重要なポイントの1つは、ペーパーレス化です。ペーパーレス化は業務のデジタル化であり、これまで人が担当していた業務をシステムで自動化できるため、業務効率化に直結します。働き方改革を実現し、取引先の働き方も変えることで、持続可能なビジネスモデルの構築に貢献します。

目的に適したITツール・システムの活用

SXには、デジタル技術を活用した戦略的な取り組みが必須です。最初に戦略的に定めた「目的」を達成するためのITツールを選び、活用していくことが成功のポイントです。

例えば卸売・小売業であれば、負荷が大きく売上げの要となる受発注業務において多くのメリットが得られるWeb受発注システムの導入・活用するのがおすすめです。

Web受発注システムを活用したSX推進とは?

Web受発注システムとは、企業間取引における受発注業務をWeb上で行うシステムです。電話やFAXなどのアナログ業務から脱して、デジタル業務へ移行する手段にもなり、SXの一環として活用できます。ここでは、具体的なWeb受発注システムの導入メリットについて解説します。

環境負荷低減

Web受発注システムで紙ベースの手続きを電子化することで、ペーパーレス化が推進できます。紙資源の浪費を回避し、環境問題の改善に貢献するため、持続可能性を高められるでしょう。

また、リアルタイムのデータ活用により在庫の最適化を行うなどして、SXはもちろん、SDGsの達成にも効果的です。

コスト削減

さらに、業務のデジタル化によって紙ベースの書類管理コストを軽減でき、対応する従業員の人件費も削減できます。データの検索性が上がるため、受発注処理のみならずその後の顧客管理もしやすくなり、あらゆる作業における無駄が減り、最低限のコストで最大の効果を出せるようになります。特に業務負荷が大きく残業代がかさんでいる企業には、大きなコスト削減効果が期待できるでしょう。

競争力向上

Web受発注システムの導入によって業務を自動化すれば、正確性が上がって記入ミスや聞き間違えなどアナログ業務ならではのトラブルを避けられるようになり、従業員の作業負担を減らせます。時間とコストを削減して効率化することで、リードタイムを短縮し、競争力を向上させます。

また、対応スピードが上がるため、サービスの質が上がり顧客満足度も上昇します。単価やリピート率を上げ、さらに競争力を高めることが可能です。

持続可能なサプライチェーンへの移行

SDGsの啓蒙に伴って持続可能なサプライチェーンである「サステナブルサプライチェーン」が注目されており、Web受発注システムはそれに該当します。サステナブルサプライチェーンは環境に配慮したエネルギーなどの資源使用、環境汚染、労働環境の改善などの課題を踏まえ、社会への悪影響を避けるものです。

Web受発注システムはペーパーレス化による環境負荷の軽減だけでなく、業務効率化による従業員の労働環境の改善にも寄与するため、サステナブルサプライチェーンとして機能し、SDGs、ひいてはSXの実現につながります。

BCP対策

受発注履歴や顧客情報を紙で残していると、災害が起きた時に紛失・破損するリスクがあります。また、従業員が出社できない場合にこれらの情報を取得できず、業務が滞るのもデメリットです。

Web受発注システムによりこれらをデータ化して保管することで、災害が起きても紛失・破損されず、インターネット上で確認して業務を進めやすくなるため、企業存続の可能性が上がります。

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労働環境の改善

Web受発注システムにより効率が上がって残業が減ったり、リモートワークなどフレキシブルな働き方ができるようになったりすると、労働環境が改善されて従業員の定着率が上がり、新規採用もしやすくなります。

結果的に持続可能な経営体制を構築でき、SX推進につながるでしょう。

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BtoB ECの活用でSXを実現

BtoB ECの活用でSXを実現

Web受発注システムだけでなく基幹システムを活用することで、在庫の適正化や環境負荷低減を実現し、SXを推進できます。BtoB EC・Web受発注システム「アラジンEC」販売・在庫・生産管理システム「アラジンオフィス」は標準連携しているため、これからSXに取り組みたい企業に適したツールです。

「アラジンEC」は企業間取引に特化したパッケージシステムで、各業界に合わせた柔軟なカスタマイズもできる点が強みです。自社の複雑な商慣習にも対応でき、従業員の負担が大きかった受発注業務も自動化できます。

BtoB EC・Web受発注システム「アラジンEC」販売・在庫・生産管理システム「アラジンオフィス」を提供するアイルは、業界ごとに専門知識が豊富な担当者が在籍し、ヒアリングしながら各社に最適な提案を行い、導入から運用までフルサポートしています。

「持続可能性を高める仕組みを構築し、自社の競争力を上げるシステム」を導入したいとお考えの企業様は、ぜひご検討ください。

「アラジンEC」が選ばれる理由と他社BtoB ECサービス比較
「アラジンEC」が選ばれる理由と他社BtoB ECサービス比較
BtoB EC・Web受発注システム「アラジンEC」は基幹システムのノウハウを活かしBtoB専用に開発したECです。5000社以上の企業間取引ノウハウで、業種・業界に合わせた柔軟なカスタマイズが可能です。
万全のサポート体制
万全のサポート体制
BtoB EC・Web受発注システム「アラジンEC」はシステム開発から提案・分析、運用、メンテナンスなどのアフターサポートまで一貫して行っております。運用時における困ったを解決する万全のサポート体制を整えています。

BtoB EC推進統括本部

松岡 憲二(マツオカ ケンジ)

ベンチャー系ECベンダーにてセールスプランナー、ECコンサルタント、事業責任者として十数年従事した後、株式会社アイルに入社。大規模ECサイトからASPカート利用のスタートアップサイトまで様々な種類のサイト構築を経験。BtoCとBtoB、両方のノウハウを併せ持つことが強み。

CASE STUDY

導入事例

導入されたお客様の具体的な課題や解決方法、導入後の成果など詳しくお話いただきました。

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